今からでも金銭借用書は有効でしょうか。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今からでも金銭借用書は有効でしょうか。

2009/06/01 16:09

私は37歳、夫は27歳で結婚して3年目です。
夫にこれまで転職5回、浮気、DVなど、散々ひどい目にあい、過呼吸とウツ気味になりました。
それでも半年前からやっとまともに働くようになり、ホッとしていました。
しかし、今度は私に対し、愛情がなくなってきたので別れたいような話が出てきました。
正直、私はとっくに愛情なんてなくなっていたし、子供もいないし、働いているし、丁度いいかと思っています。
結婚する前は、一人暮らしで貯蓄も出来ていたので、なんで今、貯蓄もできなく働きながら主婦で大変な思いしなきゃいけないのと思っていたところでした。
だから、離婚は私にとっても良いと考えています。

結婚する前と結婚直後に夫は私の貯蓄を使ってバイクなど好きなものを買っていました。
夫が働いていない時だったので、生活が困るから買わないでと注意してもダメでした。
全部で170万円くらい。
今は、別れたら毎月1万円ずつでも返すと言っています。
夫はお金を私に返す気持ちはあるのでしょうが、正直信用できません。
そのため、今からでも有効な金銭借用書みたいなものってありますでしょうか。
また、個人で作成するものでも有効なのでしょうか。
必要経費なども教えていただけますでしょうか。
もう、夫の遊びで貯蓄も全くない状態です。
アパート暮らしのため、離婚して得るものは日常生活でつかっているテレビや冷蔵庫などの財産分与くらいしかないのですが。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

mio107さん ( 宮城県 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

準消費貸借契約書

2009/06/03 11:00 詳細リンク
(4.0)

いままで夫が浪費した分の返還義務を、金銭消費貸借(お金の貸し付け)のように扱うものとして準消費貸借契約が考えられます。

消費貸借(お金の貸し付け)と同じように扱われます。

170万円なら170万円の準消費貸借契約書を作成した方が良いでしょう。
返済金額、返済期限、返済方法などを取り決めて書面にしてください。

個人で作成しても有効(後で証拠になります)ですが、公正証書にしておけば、強制執行をするときに楽です。

評価・お礼

mio107さん

ありがとうございました。
今まで、どうしてよいか全く分からなかったので、とても参考になりました。
子供がいるわけでないので、公正証書にするかどうかは考えてしまいますが、準消費貸借契約書は必ず作成したいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング一回コース
湯田 佐恵子
(婚活セラピスト、心理カウンセラー)
メール相談 最初のご相談、ご予約、連絡など無料メール相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)