対象:住宅賃貸
半年前に事務所をかりました。建物は築30年以上経過している複合ビル8階建てです。1階は店舗で2階は複数の事務所となっている2階の一室を借りました。最近、隣に別の会社が入ってきたのですが、隣の電話音や話声がはっきり聞き取れます。逆にこちらの音声も隣に漏れていると思われます。一部屋を板で仕切り2部屋にしていたものです。会社情報や個人情報を扱っているので漏れたらと心配しています。そのため移転を検討していますが、はじめから説明があれば借りていませんでした。移転することになった場合費用を仲介不動産会社に持ってもらうことはできるのでしょうか?お知らせください。
宇宙は無限さん
回答:2件
難しいと思います。
はっきり聞き取れるレベルはきついですね。
大屋さんに言って防音工事の交渉をするか、現実的には防音カーテンなどで対応する形が予想されます。
残念ながら、賃貸物件で「防音レベル」の法的規定も無く、また築30年以上の複数事務所ですと、色々な増改築も予想されます。おそらく賃料も現況に見合ったものになっているかと思います。
現況を見てその賃料で契約しているので、主観の部分も大きい「隣の音」を理由には裁判をしても難しいと思われます。
回答専門家
- 大槻 圭将
- (東京都 / 不動産業 不動産コンサルタント)
- 株式会社ノースエステート 代表取締役
運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。
顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。
古川 順弘
不動産コンサルタント
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やむをえないかと思われます。
大槻さんの言われるように、 『音』のトラブルはなかなか難しいかと思われます。
<隣の電話音や話声がはっきり聞き取れます。
という状況なら、「現地を確認された時にわかったのではないか?」と過失も疑われてしまいそうです。
もし、契約時に「業務の性質上、防音性能が高い必要がある」ということを明示しておれば、錯誤等の主張も理論的には可能と思われます。しかし、難しいのではないかと思われます。
仲介不動産会社に立退かざるを得なくなったことを告げ、移転の際に便宜をはかってもらえるよう相談されてみてはいかがでしょうか?
(現在のポイント:-pt)
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