管理職に引き受けたらよいか、迷っています。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

管理職に引き受けたらよいか、迷っています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/30 08:46

ベンチャー企業に勤める34歳女性です。5月半ばに育児休暇明けで仕事に復帰しました。復帰前の仕事は営業後方支援業務ですが、人があまっているということで、異動しての復帰でした。現在の職場で、先々、来年あたり、管理職としてやってもらいたいと会社から言われていますが、前向きにうけてよいか、迷っています。仕事内容は24hコールセンター業務(施設メンテナンス)です。人員構成は、お客様の出向者6名(10歳から15歳ぐらい年上)、取引先からの出向3名、パート約20名、自分の会社の社員は自分を含め2名です。
このご時世にありがたい話だとは思いますが、二の足を踏む理由は三つあって、子供が小さいことと、仕事の責任の割りに、給料を安く抑えられるのではないか?これだけの人たちをコントロールできうか?ということです。
今は年俸で410万円(ただし、時間短縮勤務なのでこれの6/8支給)ですが、この程度の仕事だと、いくらぐらいが相場なのかもよくわかりません・・・。これまで、派遣社員をまとめる役はやっていましたが、きちんとした役をもらったことはありません。
今のところ、今年いっぱい、12月までは時間をフルタイムに戻すことは考えていないので、12月までに仕事を覚えることとを最初の課題として考えていますが、もし先々管理職の仕事を請けるとすればそれに向けて、問題の解決策も少し考えながら行動したいと思っています。
このお話をどのように受けとめたらよいか、どんなお話でもいいので、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ヒシャームママさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

チャンスです!前向きにご検討ください!

2009/05/30 09:35 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

育児休暇明け、無事の復帰おめでとうございます!

前職とは異なる部門への復帰とのことですが、
来年から管理職について欲しいとの会社の提案は、
仕事の実績やお人柄を評価されての良いお話と思います。

ただ、懸念があって迷われるお気持ちもよくわかります。
ご懸念事項に沿って考えてみましょう。

■お子様が小さいこと
お子様の突発的なご病気などの際にご家族のサポートが得やすい環境か、
また、不在になった時の仕事上のリスクの検討が必要ですね。
(例えば、部下だけで業務はまわせるか等)

■仕事の責任の割りに給料が安くなるのでは?
給与制度で、「管理職手当」の
部分がどれくらいのウエイトがあるのか、また、
成果の反映要素が強いのかなどをチェックしてください。
業務の性質を考えると500万前後は、それほど安くないと思います。

■チームのコントロールへの不安
新しく管理職になる方誰もが持つ不安です。
新任の管理職に対しては、研修を行う企業が多いので、ご確認ください。
また、社外でも個人で受講できる管理職セミナーや研修もございます。

----------------------------------------------------------------

私もベンチャー企業で管理職を任された経験があります。

今考えると良いチャンスだったのですが、
営業部隊の管理職でしたので、残業も多く、
接待や部下フォローも夜の飲み会のおつき合いなくしては
語れない仕事環境、また、営業でのプロフェッショナルを目指す
キャリア志向ではなかったため、その後職務を変えました。

ヒシャームママ様の場合はどうでしょうか。
仕事で何を優先するかによって、軸が変わってきますね。

心よりヒシャームママ様の今後を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

評価・お礼

ヒシャームママさん

再度、ご回答を頂きありがとうございました。まだ時間がありますので、主人とよく相談します。また近い友人などにも相談したり、会社とも相談して、最初の2つの懸念事項がクリアになるようになるなら、引き受けを検討したいと思います。3つめの心配ごとは誰にでもあることのようですが、会社でのフォロー体制も確認してみたいと思います。何をすればよいか、なんとなくわかってきました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

トライ&エラーOKの精神で気軽に取り組みましょう。

2009/05/30 18:17 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、ヒシャームママさん。My人事の葉玉です。

今日すぐにという事ではなく、現在のヒシャームママさんの希望勤務に
配慮しつつ、来年のリーダー就任を打診されるという事は、それなりに
ヒシャームママさんの仕事ぶりが認められている証だと思います。

''> 12月までに仕事を覚えることとを最初の課題として考えていますが、もし先々''
''> 管理職の仕事を請けるとすればそれに向けて、問題の解決策も少し考えながら''
''> 行動したいと思っています。''

多分、このような(前向きで実務的な)発想をされる方だからこそ、
任せてみたいと、上長の方が思われたのではないでしょうか。

是非、自信を持ってください。

次に、お悩みの件ですが、

''> 子供が小さいこと''

勤務体系の幅について、まだまだ時間もあることですし、責任者の方と
ざっくばらんに、ご相談された方が良いかと思います。

ご自分なりの復帰プランを、まずはぶつけ、先方の要望を踏まえつつ、
落とし所を探っていかれては如何でしょうか。

''> 仕事の責任の割りに、給料を安く抑えられるのではないか?''

この件も、手当や基本給、賞与や退職金への反映比率、等々について
受け方が絞れてきた時点で、率直にお聞きになられたら良いでしょう。

会社側の本音をどう受け止め、自分自身のモチベーションを上げつつ、
どう現場に落とし込んでいくかも、今後の管理者たるべき課題になる
かと思います。

そんなことも頭に置きつつ、上手に交渉しましょう。

''> これだけの人たちをコントロールできるか?''

無理にコントロールしようなどと思わず、一人ひとりの役割と責任範囲を
わかりやすく提示し、かみ合わない部分の調整に入ってあげれば、それで
充分だと思います。

管理職としてのコツと手法は、現場経験の中で少しずつ培っていけば
それでOKでしょうと肩肘張らないスタンスの方が良いかと思います。

以上、簡単ながら、ご一考いただければ幸いです。

評価・お礼

ヒシャームママさん

ご回答ありがとうございました。トライ&エラーOKというアドバイスに少し気が楽になりました。
最初の2つの懸念事項について、主人とも相談し、会社との交渉内容が具体的にわかってきましたので、少しずつ上司とも相談しながら、前向きに検討したいと思います。3つ目は、おっしゃるとおり、少し肩に力が入っていたかもしれませんね。会社のフォロー体制も確認したいと思います。ありがとうございました。

質問者

ヒシャームママさん

一番必要な心構え?スキル?は何でしょうか?

2009/05/30 17:50

早速のご回答ありがとうござました。主人とも相談して、前向きに考えていこうかと思います。

また、管理職として一番大切なことはなんでしょうか?ビジネス本等もでていますが、藤崎さまが考える一番必要なことを教えていただけますか?

ヒシャームママさん (千葉県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
結婚後の仕事について ヨコハマみーこさん  2008-04-17 17:03 回答1件
専業主婦の社会復帰 red_starさん  2010-01-19 02:50 回答4件
正社員、失格ですか? あっちゃんの母さん  2008-12-14 22:04 回答3件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)