CFの減価償却費とセグメント別減価償却費 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

CFの減価償却費とセグメント別減価償却費

法人・ビジネス 会計・経理 2009/05/20 09:45

ある上場企業の短信の減価償却に関する質問です。

その会社では連結BS、PL、CFの他にセグメント情報を記載しており、そのセグメント情報の中には減価償却費も記載されています。
連結CFの減価償却費とセグメント情報の減価償却費に違いがありますが、この原因をお教えください。なおセグメントは製品の製造方法にて区分されており、売上高、営業費用、営業利益ともPLの値と合致しております。セグメント情報の減価償却費には長期前払費用と同費用に係る償却費は含まれているそうです。

アソさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

キリンも違います。 その会社名を教えて下さい。

2009/05/22 20:13 詳細リンク

鋭いご質問ですね。回答というわけではないのですが、以下ご参考に。
私も最近の決算短信を調べてみました。トヨタ自動車、パナソニックは米国基準のためか、セグメント情報の中に、「減価償却費」がありません。検索会社と数字は次のとおりです。(キャッシュフロー計算書中の減価償却費=事業種類別セグメント情報中のそれ:単位100万円)
日産自動車:20年度766,362(19年度829,172),住友化学 :20年度140,707(19年度124,980),
キャノン :20年度341,337(19年度341,694),アサヒビール:20年度47,353(19年度45,250),
東洋ゴム工業:20年度20,093(19年度18,937)と一致。
また、キャノンは、有価証券報告書をみると、B/S脚注でそれぞれ記載の有形+無形固定資産の減価償却費を合計すると、上の金額に合致しました。
ところが、キリンホールディングは、1
20年度は、C/Fは95,948,事業種類別セグメントでは、95,751,また、
19年度は、C/Fは71,913,事業種類別セグメントでは、73,870です。
かなり違いますね。
あなたは、長期前払費用が関係するとお考えですか?しかし、何もなければ、諸表を一致させて作成することだってできると思われませんか。その方が美しいと考えます。
キリンの場合、P/Lの特別損失に「事業構造改善費用」「臨時償却費」「事業整理損失」「統合県連費用」という項目があり、あるいはこれが関連しているかも知れません。(よく分かりません)
セグメントに関して、「連結財務諸表規則記載上の注意」には、「減価償却費には、無形固定資産に係る償却費を含めること」とあり、「セグメント情報開示会計手法」には、資本的支出に、「償却費が営業費用に含まれる長期前払費用又は繰延資産についてもその範囲に含める事ができ、その場合には、その償却費は減価償却費に含めて開示する」とあります。C/F適用指針ではそこまで踏み込んでいないのでは。だから一致させていいのではと思いますが。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

震災後の飲食店の棚卸しについての質問です。 なしょみさん  2011-04-05 12:06 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
既製品雑貨とハンドメイド雑貨の勘定科目 Bambiceさん  2016-07-09 23:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)