対象:住宅資金・住宅ローン
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夫は現在、お姉さんの旦那さんが経営している廃品回収業者に4年ほど勤めています。ですが、会社が何も申告などしていないので夫の収入は0円ということになっていると思います。
月収は45万円程度です。
そこで問題なのが、住宅ローンが組めないということですが、
住宅ローンの審査に通るためには、どうすればいいのでしょう??
2年〜5年間ぐらいかけて自分でなんらかの手続きをして、納税や、確定申告などをすればいいのでしょうか?
会社ではやってくれないと思います。会社に勤めているというよりは、完全歩合の自営業のような物なので、自営業として手続きをしたほうがいいのでしょうか?
その場合、どのような手続きをすればいいんでしょうか?
本当に何もわからず、バカバカしい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
すみれ1112さん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )
回答:3件
確定申告を3年以上続けてください。
ハッピーハウスの真山(さのやま)です。
住宅ローンを組むためには、金融機関の住宅ローン審査を通過しなければなりません。
住宅ローンの審査には、所得の証明をすることが必要です。
今回の「すみれ1112」さんに関しては、
会社の方で特に手続きを行っていないということなので、
金融機関から見ると個人事業主(自営業)という扱い
になると思います。
したがって、自営業の方が住宅ローンを組むためには、
1.確定申告を3期分(3年分)
2.国民健康保険に加入(滞納・未納なし)
3.国民年金を支払っている。
以上の条件が基本的に必要となります。
ポイントとしては、確定申告において
『所得』をそれなりの金額で計上しておくことです。
(例えば、事業所得=事業収入(売上)-経費)
自営業の方の確定申告においては、その節税対策から
経費を大きく計上することで所得をかぎりなく
少なくして申告しているケースをよく見受けられます。
住宅ローン審査において支払能力としてみるのは、
この『所得』部分なので、その金額が
審査において重要なポイントとなります。
また、国民健康保険においては、滞納・未納等が
あればすぐに支払っておいてください。
国民健康保険証の有効期間で、
金融機関は滞納・未納等を判断します。
最後の国民年金に関しては、
チェックされない場合も多いのですが、
最近の厳しい審査を見ると、
支払っておいた方が良いかと思います。
金融機関の基本的な見方としては、
国民の義務(納税)をきちんと果たしている人で
ないと融資を行わないとしています。
今後3年間の確定申告をしっかりと行い、
ぜひ、マイホームを手に入れてください。
少しでもお役に立てれば幸いです。
回答専門家
- 真山 英二
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント)
- 株式会社ハッピーハウス 代表取締役
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人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
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住宅ローンの件
すみれ1112さんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『2年〜5年間ぐらいかけて自分で何らかの手続きをして、納税や、確定申告などをすればいいのでしようか?』につきまして、すみれ1112さんがご記入されているとおり、確定申告(過去3年間の修正申告)と合わせて、納税をしていただくことで、住宅ローンを組むときに必要な所得を証明することができます。
合わせて金融機関でも確認をしておくとよろしいと考えます。
以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
鈴木 宏
宅地建物取引主任者
-
住宅ローンを組むには。
すみれ1112様
はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
不動産仲介業15年の実務経験からご質問に回答させて頂きます。
お住まいの地域税務署にて「確定申告」をして下さい。
ご自分でも申告は出来ますが、申告すれば
住宅ローンが組めるというものでもありませんので
税理士さんなどに相談すると良いと思います。
自営業の場合、一般的に3年間の確定申告が必要です。
頑張って夢をかなえて下さいね。応援しています。
この回答が すみれ1112様のお役になれば幸いです。
株式会社クレド 鈴木 宏
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