犬 眼球に血管 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

犬 眼球に血管

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/12 11:33

8才のMダックスフンドです。以前より結膜炎によくなっていました。ここ数ケ月で眼球に血管が走っています。オヤツをあげる時も見えているのかしら?と思う事が・・・。先般ドックランに行った時にノーリードで歩いているものの他人から『あまり見えてないみたいね』と言われました。嗅覚等に頼っているのか・・・
要手術かサプリ等で治るのか。治療方法を教えて下さい。

ラルクさん

回答:2件

RE:犬 眼球に血管

2009/05/18 11:49 詳細リンク

この文章からでは目の状態を把握するのは困難ですが、M・ダックスフントは逆さ睫毛(睫毛乱生)が多い犬種ですので、それによる結膜炎も考えられます。眼球内炎症のブドウ膜炎時にも結膜炎は起こります。また、あまり見えていないとの事ですが、角膜への慢性刺激による色素沈着の他にも緑内障や白内障、M・ダックスフントは網膜変性症の好発犬種ですので網膜の異常によっても視力が低下します。状態により治療法は様々ですので、獣医の診察を受けられる事をお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


眼球に血管

2009/05/16 11:56 詳細リンク

眼球のどこに血管が出てきたのでしょう。 眼球の表面(角膜)でしょうか、眼球の中でしょうか? いずれにしてもサプリメントでは治らないと思います。

失明しているのか、視野狭窄があるのか、ただ曇って見えにくくなっているだけなのか、そして手術が必要なのか、投薬や点眼液でなおるのかは動物病院、特に眼科を得意としている動物病院で、診察をお受けになれば、すぐに診断していただけると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

性格による手術拒否… uraponさん  2012-12-22 13:19 回答1件
犬の乳腺腫瘍について。 piccobuuさん  2012-07-03 20:52 回答1件
老犬の精巣腫瘍 みわみわさん  2010-01-24 22:26 回答1件
犬の手術後の嘔吐、食欲不振に関して NNTUNNTUさん  2008-10-24 02:21 回答1件
犬のおねしょについて 3ちゃんさん  2008-08-12 09:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

対面相談

災害リスクアドバイザーによる防災・災害対策の相談

お住まいの防災対策から、中小企業の事業継続計画(BCP)まで

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)