前妻の子供との遺産相続について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

前妻の子供との遺産相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/03/25 16:10

結婚して2年になり、子供が一人います。彼はバツイチで前妻との間に子供が1人います。もし、彼が亡くなった時、財産分与や遺産相続に前妻の子も関わってくるのでしょうか。養育権・親権は前妻にあります。もし、財産分与や遺産相続に関わってくるのであれば、どうしたら、前妻の子供の、財産分与・遺産相続の資格を無くすことが出来ますか?どうか教えて下さい。お願いします。

くまくまくまさん ( 神奈川県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

相続人たる地位をなくすことはできません

2009/03/25 18:46 詳細リンク

くまくまさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、くまくまさんのご主人が亡くなった場合のご主人の相続人は、
・妻(くまくまさん)
・子(前妻との間の子、くまくまさんとの間の子)
になります。

前妻の子の相続人たる地位は、親権や養育に関係なく子であること自体によって発生する権利ですので、残念ながら前妻の子の相続人たる地位を無くすことはできません。
もし、前妻の子に相続させないというのであれば、
次善の策としてご主人にくまくまさんとお子様にだけ相続させるという内容の遺言書を書いてもらうと良いでしょう。
それでも前妻の子の有する遺留分という権利まで無くすことはできないので、最低でも相続財産に対する法定相続分の2分の1は前妻の子に渡す必要があります。

相続人を3人(くまくまさん、お子様、前妻の子)と仮定した場合、法定相続分は
・くまくまさん 2分の1
・お子様、前妻の子 各4分の1
となりますので、前妻の子の遺留分は8分の1になります。
したがって、相続財産の8分の1は前妻の子に権利が残ることになります。

なお、ご主人の相続が発生した時点で前妻の子が未成年の時は、前妻の子の法定代理人である前妻と相続に関する話をすることになるでしょう。

ご満足のいく回答では無いかもしれませんが、少しでもくまくまさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
HP:http://www.ichizulaw.com/
◆◆・・・・・・

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
遺産相続について のんママぉヴぇさん  2009-02-17 11:46 回答1件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
前妻の子との相続について くまくまくまさん  2009-03-25 16:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)