集成材のホウ酸塩による防腐防蟻処理について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

集成材のホウ酸塩による防腐防蟻処理について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/23 19:34

自宅をリフォームしています。
新しく建てていく柱は、ホワイトウッドの集成材です。
アメリカなどでされているホウ酸塩による防腐防蟻処理をしようと考えておりますが、集成材の接着剤のイソシアネート系接着剤は、耐水性に難があるようですが、ホウ酸塩の防腐防蟻処理の「ボロンdeプロ・ガード」(八ホウ酸二ナトリウム四水和物を40%含む。水で2倍に希釈して使用する。)や「ティンボア」(八ホウ酸二ナトリウム四水和物:U,S,Borax社、「ボロンdetガード」と同じかな?)
薬剤の溶液の水による集成材の接着性能の劣化は起こらないのでしょうか。
また、ホウ酸塩は木材中心部に浸透していくらしいですが、ホウ酸塩が集成材の接着性能を劣化させることはないのでしょうか。
アメリカでは、ホウ酸塩による防腐防蟻処理が一般的らしいのですが、アメリカの集成材はどうなのでしょう。接着性能に影響がないのでしょうか。イソ
シアネート系接着剤でないのでしょうか。
そして、現在日本で行われている防腐防蟻処理薬剤の散布後にホウ酸塩による防腐防蟻処理薬剤を散布しても効果や接着性能に影響しないのでしょうか。
また、現在日本で行われている防腐防蟻処理薬剤の散布前にホウ酸塩による防腐防蟻処理薬剤を散布するのはどうでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

いーかなさん

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

1 good

問題ないと思います。

2009/03/24 15:41 詳細リンク

WBCを見ていて、回答が遅くなってしまいました。

さて、イソシアネート系接着剤の耐水性についてですが、
従来のレゾルシノールに比べてイソシアネートは耐水性が劣るので、イソシアネート系接着剤を用いた集成材は屋外で露出して用いる場合には向いていないと言えるでしょう。
しかし、現在、住宅等に用いられている集成材はホルムアルデヒド等の問題のないイソシアネート系に切り替わっています。
最近、カンザイシロアリが日本にも上陸して猛威を振るっている様ですが、カンザイシロアリの母国アメリカで生まれたボロンdeガード・プロは、健康に配慮した有効な防腐・防蟻剤として使用されています。
ボロンdeガード・プロは、確かに水溶性の薬剤で、木材表面に刷毛で塗布し、浸透させるタイプのものですが、イソシアネート系接着剤が耐水性が劣るといっても、レゾルシノールと比べての話しであり、屋外で常に風雨にさらされて使用されていない住宅の内部で、一度、水が付いたからといってすぐに劣化してしまうようなものではありません。そんな危ない集成材は使えません。
勿論、接着剤だけでなくボロンdeガード・プロも後で水に浸かってはその薬剤が流れてしまう恐れがありますから、屋内で使用するにしても、内部結露を起こさない仕様にすることを忘れてはいけません。

また、薬剤はどのような反応を起こすか予想ができませんので、別の2種類の薬剤を用いることには賛成できません。「まぜるな危険!」ということですね。

ボロンdeガード・プロは、これまでの防腐・防蟻剤と違って、栄養分をエネルギーに変換する代謝機能を失わせることで腐食菌やシロアリを死滅させるタイプのものですから、この薬剤だけを地盤から1mの高さの範囲できちんと塗布しておけば、それでいいのではないかと思います。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2階の暑さ対策 t0kumeiさん  2023-07-03 06:23 回答2件
既存擁壁について HIMAWARI73さん  2016-09-13 00:59 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
西側の窓の形で迷っています glasnostさん  2015-01-10 17:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)