顧客に与えるダメージを可視化したいですね - 辰巳 いちぞう - 専門家プロファイル

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辰巳 いちぞう
経営コンサルタント

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顧客に与えるダメージを可視化したいですね

2009/03/19 00:42
(
5.0
)

こんばんは

質問に答えているかどうかは別として、組織を動かすための鉄則をお知らせします。

本件は「携帯電話」ですが、PDAでもパソコンでも構いません。
組織を動かすために必要な情報として

*費用対効果

これに尽きるのではないでしょうか。

組織が動かない理由はいくつかあります。

1.個人が負担している額やモノがどれだけ会社の利益につながっているかどうか
分からないので判断できない

2.それ(携帯電話)がないことで、組織がどれだけのダメージを被っているか
が分からない
ダメージというのは販売機会損失や、顧客を待たせる時間、あるいは見えない
顧客への不信や不満

これを明らかにするのが組織的な交渉方法といえるでしょう。

「私はこれだけ負担しました。だからください」ではお気持ちは分かりますが
顧客や組織を主体にした主張なのか、自分を主体にした主張なのかの
判別がつきません。

1.か2.をクリアできれば交渉材料が揃うので、胸を張って言えますし
結果はどうあれ、論理的な解決が見いだせるのではないかと思います。

評価・お礼

とっき さん

回答どうもありがとうございます。
販売機会損失や顧客を待たせてしまっている事は事実です。
アドバイス通り、さらに交渉材料を揃え交渉をしていきたいと思います。

回答専門家

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
( 東京都 / 経営コンサルタント )
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この回答の相談

携帯電話の支給申請

法人・ビジネス 営業 2009/03/14 18:07

営業職ですが、仕事で取引先と連絡をとるのは会社から携帯を支給されていない為、個人の携帯を使用しています。携帯代金の支払の7割が仕事で使用した分ですが、会社からの携帯代金の支給等もありません。携帯電話… [続きを読む]

とっきさん (東京都/25歳/男性)

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