母子家庭でも一戸建てを購入できるでしょうか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭でも一戸建てを購入できるでしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2009/03/12 12:56

50歳の主婦です。
19歳の息子(会社員)が、中古(1500万円以下の予定)でもよいから数年後には持ち家を、と切望しています。
娘も社会人ですが、軽い障害を持っているため、結婚はせずこのまま私たちと暮らしてゆくことを希望しています。
年間手取り収入は、娘の障害者年金を含めても3人で600万円を切ります。
息子ひとりで見ると、今のところ約250万円です。
結婚予定はまだありません。
現在、月の生活費は家賃(45000円)を含めても23万円以下に保てています。(ローンなし)
可能か不可能か?
もし可能であれば、頭金は最低限どれくらい必要か?
どんな形でローンを組むことになるのか?
どうかアドバイスお願いいたします。

やじろべいさん ( 福島県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

徳田 里枝

徳田 里枝
不動産投資アドバイザー

- good

がんばってください。

2009/03/12 19:57 詳細リンク
(3.0)

はじめまして。リッチロードの徳田と申します。

とても頼もしい息子さんですね。拝見していて胸が一杯になりました。

もちろん、住宅を購入できますよ!

銀行によって、息子さんの勤続年数を2年以上とか、ご年収的を250万円以上とか、
頭金をどのくらい入れるかなど、それぞれ基準があると思いますので、
そのあたりはよくお聞きになられると良いと思います。

また、ローンは息子さんお一人でお組みになられると思いますが、
お母様の貯金や、娘さんの年金を貯めたお金を頭金としてお入れになることで、
10分の1とか、5分の1というように、お二人の持分を定めることもできます。

是非、夢実現に向かってがんばってください!
応援しています。

何かご質問がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

では・・

*アパート経営・マンション経営のリッチロードWEB

評価・お礼

やじろべいさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
ほとんどダメだと思っていたので希望が見いだせうれしく思います。
まだ先の話ではありますが
刺激や励みを受けるためにも、3人でどんな形で資金をまとめていったらよいのか、一度近くの信用金庫さんなどに相談してみることとします。
また何かありましたらご相談させて頂きたいと思います、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親戚名義の土地に父名義の家 さくらのひかりさん  2008-10-04 17:03 回答1件
家を購入するべきかどうか迷っています。 うらら0304さん  2012-05-29 15:11 回答1件
住宅購入のタイミング モキュットさん  2011-08-13 14:30 回答1件
首都圏在住:購入vs賃貸 如月紫さん  2011-02-01 23:14 回答5件
今後の住宅について いづちゃんさん  2010-08-17 00:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)