親子間のトラブル - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

親子間のトラブル

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/03/09 09:31

マンションを購入して3年になります。支払いは義父(実際のローン名義は主人)で登記名義は主人になっております。折り合いが悪くなり、マンションを出て行ようにと義父から言われております。以前今までの費用はいいから早く出て行くように言われていましたが、最近、そんなことは言っていないから今までの費用を返却して引っ越せと言って、言わないの話となり義父は第三者を雇い出るところにでて決着をつけると言っております。主人からはマンションの今までかかった費用を払えば自分のものだから出て行く必要はないから費用を払うと引っ越す必要がないと主張してますが、義父は法律上でそれができても道理的に認めないと言っております。法律上はどちらにどのような権利があるのか教えてください。

keroけろりんさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

登記簿上の所有名義人

2009/03/11 15:41 詳細リンク

不動産の場合、一般的には登記簿上の所有名義人がその不動産の所有者と考えられます。

したがって、事情があって他人(義父)が夫の名義を借用しているなら別ですが、一般的にはあなたの夫が所有者と考えられます。住宅ローンもあなたの夫が借り主になっているという事実が、これを裏付けます。

ですから、あなたの夫が言うとおり、いままで義父から払ってもらった金額は借用したものと考えていずれ返済するとして、マンションの所有者が夫である以上、無理に出て行く法的義務まではありません。

もちろん、これまで支払いをしてくれたのですから、義父に対し恩があるという道義上の問題はあるでしょう。しかし、それと法的な問題は別です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料の未払いについて miyamiyamiyaさん  2011-08-29 17:57 回答2件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
弁護士費用及び和解金について質問があります。 たまごやきさん  2010-06-11 23:20 回答1件
家族に家に入れてもらえない。 SLさん  2009-08-28 12:54 回答1件
兄夫婦と父が別居することになりました。 悩める女さん  2007-06-28 02:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

メール相談

かんたん交通事故慰謝料・弁護士費用無料見積もり

弁護士に依頼した場合の慰謝料と弁護士費用が簡単にわかります!

鬼沢 健士

じょうばん法律事務所

鬼沢 健士

(弁護士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)