養育費の滞納について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の滞納について

2009/02/24 11:37

2年前に離婚しました。離婚後、離婚協議書を作成し、養育費3万円/月、離婚後から支払われていなかった養育費18万円の分割1千円/月を毎月支払うことを約束しています。また、養育費を滞納した場合は違約金(元夫が残した借財を当方が支払っていますが、その残金を元夫が支払う事)が発生することも書面に残しています。今年の1月分の支払いが無く、電話での督促で1万5千円が振り込まれ、今月も1万5千円しか入金されていません。裁判所に申し立てを行なう旨、連絡したところ、元夫から連絡あり。「不景気のあおりで給与が減額された。再婚した妻に子供ができたこともあって、養育費が支払えない」とのこと。前述の場合、滞納分の養育費、現在支払われていない養育費、違約金はもらえないのでしょうか?養育費に関する離婚協議書を作成した時には、既に元夫の再婚も決まっており、再婚すれば奥様に子供が出来ることも十分に予測できていた話なのに、元々、養育費を払う意志が無かったのではないかと思わされています。
何かしらの方法があるのであれば、助言頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

えび0215さん ( 兵庫県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

養育費について

2009/02/24 13:05 詳細リンク

えび0215様

こんにちは、行政書士の榎本純子です。
養育費ですが、原則は、新たな額で合意ができるまでは、前回の合意が有効です。
ですので、滞納されている15,000円×2か月分、違約金等の請求が可能です。

取立ての方法ですが、離婚協議書は公正証書で作成されていますか?
そうであれば、元夫が給与所得者ならば給与の差押が可能です。

ただし、会社によっては給与の差押の連絡が行くことで、結果的に元夫が職を失ってしまうというケースもあるようなので、その点は慎重に見極めてください。

もし協議書を公正証書で作成されていない場合、これを機会に養育費に関する調停を申立てることを考えてみてください。

養育費の調停に関しては、本来はこちらから申立てる筋ではない(変更の合意ができるまで今の合意が有効なので)のですが、調停で決定すると、その後強制執行の手続が容易である点及び、夫側に事情の変更があって減額をしたいという場合に、調停で決まった養育費のほうが減額されにくい傾向にあるという点で、お勧めします。

養育費に関する調停の場合、期日に元夫が出てこなかったり、支払いに合意しなかった場合でも、審判で養育費額を決定してもらえます。
その額は、養育費算定表に従って決定されます。

養育費算定表
http://www.e-rikon.net/youikuhi.html

調停の場では、夫は減額を申し立ててくることが予想されます。
養育費の増減額請求が認められる根拠は、合意当時に前提とされた事情の変更があった場合ですが、「以前の合意の際に当然予見しえた事情変更」では認められない、という判例もあります。

元夫にもいろいろと事情があるのでしょうが、養育費はお子様のためのお金ですので、あきらめず、粘り強く交渉してくださいね。

行政書士榎本事務所
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

減額請求を拒否したい RunRun39さん  2013-05-28 06:42 回答1件
養育費減額の申し立てについて 西部の父さん  2013-02-19 16:36 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
離婚後調停 nekojijiさん  2010-07-07 00:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

メール相談

メールカウンセリング一回コース

お試し体験メールカウンセリング

湯田 佐恵子

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ

湯田 佐恵子

(婚活セラピスト、心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談 初回電話相談 5,000円
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)