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販促ちらしの作り方

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2009/02/22 20:58

わたくしは、脱サラで経費削減コンサルタントをしてるものです。
集客として、手配りちらしを考えています。
まずは、印刷に出す前に自分で作製し手配りするつもりです。
そこで、手配りちらしの作製ポイントは、何か。
手配りちらしをじぶんで作るための具体的制作方法。
お金をかけたくありませんので、なるべく無料でできるやり方をお教え下さい。

企業アドバイザーさん ( 愛知県 / 男性 / 55歳 )

回答:4件

相手のメリットが一番大事です

2009/02/27 18:52 詳細リンク
(5.0)

株式会社輝点。今泉です。


**一番大切なことは、相手が受け取れるであろうメリットです。


ビジネスなので、数値で言うほうが良いです。

「人件費が毎月30%削減される方法」
「1回の申請で●●費が5万円支給される方法」


*リスト(誰に対して言うのか?)

自社のサービスを必要としているのは誰なのか?
闇雲に配っても労力が無駄になるだけです。
予めターゲットを絞り込むほうが良いでしょう。

手配りでの反応率も想定しておきましょう。

頑張る意欲に水を差す発言のようになってしまうのですが、
ポストに投函するだけでは、決裁権者にはまず届かないと
思ったほうがよいです。

1万枚撒いて1〜5件問い合わせがあるかどうかと思っておいてください。

だとすれば、FAXDMなどを駆使して送ったほうが効率も良いですし
低コストで済みます。


*オファー
いきなり申込をさせるのではなく、
興味ある会社自らに手を上げてもらう仕組みにしましょう。
小冊子をオファーとしてプレゼントするなどといった
2ステップマーケティングで見込み客をリスト化していきます。


*クリエイティブ
相手が行動したくなるような文章力を付けていきましょう。
「えっ!? そんなことができるのか?」
と思わせて、文章を読み進めさせます。

一気に無料オファーを申込みしたくなるような文章で
流れを作ります。



**綺麗であることよりも大切なこと

綺麗さよりも、相手のメリットの打ち出しが一番大事です。

私たちはFAXDMで送っても、3万円程度で見込み客を20〜50名集めます。

写真もない、有名会社でもないですが、0.2〜2.0%の反応率があります。

それは、私たちが

リスト × オファー × クリエイティブ

の公式でFAXDMを作れば
人を行動させることが出来ることを知っているからです。



こういった不景気な時代だからこそ、
経費削減などに多くの会社は興味を持っていると思います。


ぜひ頑張って下さい。

応援しております。

評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

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藍原 節文

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経営コンサルタント

3 good

ポイントを抑えて作成しましょう

2009/02/23 13:33 詳細リンク
(5.0)

チラシ作成に関してはポイントを抑えて作成しましょう。
また数字を使った訴求は効果がありますので、インパクトを強くし、
さらに数字による表現をしてみてはいかがでしょうか。

こんにちは。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ご自分でチラシを作成されるようでしたら、まずソフトに関しては、
イラストレーターでも良いですし、エクセルやワード、パワーポイントで
作成しても良いかと思います。


ポイントは以下です。
■ターゲットは誰なのか?
■どのような方法で配布していくのか?
(手配り・FAX・折込・ポスティングなど)
■御社の売りは何か?
■他社と比較してどうなのか?
■御社に依頼するとどのようなことが実現できるのか?
■事例があれば、事例紹介
■連絡先の明確な記載
■御社のコンサルタントの経歴の記載


以上のことを明確にして、作成していきましょう。



また作成のコツとして

『経費削減3つのポイント!!』
『経費削減コンサルが教える5つの秘策!!』


などといった形で、数字での表現を明確にし、ある程度訴求したいこと
を、箇条書きにできるような仕掛けも効果があります。


とにかく分かりやすさが一番です。また怪しまれないように、
ビジュアル的な表現(例えば写真の使用等)も重要なファクターに
なってきます。



ターゲットにあった形での分かりやすいチラシ作成をしてください。
伝えたいことが明確であればあるほど、反応が良くなることと思われ
ます。絶対にターゲットを間違えないでくださいね。


何かあればご相談にも応じます。


株式会社ファースト・シンボリー

評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

赤坂 卓哉

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

3 good

写真素材に手を抜かない

2009/02/23 14:03 詳細リンク
(5.0)

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)


**販促用チラシを制作する上でのポイントは、3点
●キャッチコピー
●写真(ビジュアル)の質
●写真素材に連動するキャプションの文章


対象とする顧客のイメージはできているでしょうから、
その「対象とする顧客」をできるだけイメージして、どんなタイミングでこのチラシを受け取るのかを想定しましょう。

**●キャッチコピー
受け取った際に、どのような心理状況に持っていきたいのか。
⇒経費削減をすることで、どんなメリットが顧客に存在するのか?
最低:50個程度はキャッチコピーを考えましょう。

**●写真
「百聞は一見にしかず」
文章よりビジュアルのインパクトは大切です。この素材は適切にプロのカメラマンにお願いして撮影しましょう。カメラマンでも安く行ってくれる方もいます。

**●写真に連動したキャプション
興味を持ってくれた顧客は、写真したのキャプションに必ず目を持っていきます。ここで居客を一歩前に前進させるような言葉を入れておく。


具体的な制作方法は・・・
ワードでもパワーポイントでも、エクセルでも、もちろん、イラストレーター等を使用できるのでは問題ありません。

そして、
原案を作成し、対象となりうる方に一度、見せることをお勧めします。以外な反応がでますので、そこから修正を加えていくことが大切です。

誰しも最初から完璧なチラシは作成できません。
*「トライ&エラー」が最も大切です。


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評価・お礼

企業アドバイザーさん

ありがとうございます。

石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

2 good

自分で作る事はいいことだと思います

2009/03/13 00:25 詳細リンク

はじめまして、株式会社エスクリエイトの石川です

チラシの経費削減として、自分で作るのは賛成です

削減鉄人さんとおっしゃるくらいですから、なおさらですね!


ワードや、パワーポイント、イラストレーター等のソフトを使用して作る方法や、味のある手書き等色々な方法があります


ソフトを使用する場合は、データの作り方等、印刷会社へ入稿する前しっかりとした知識が必要となります。
これらのスキルを身につけないと、印刷会社でデータ調整費等をとられてしまい、経費削減にはつながりません

経費削減を目指すなら、ここにポイントを置くべきだと思います


ちなみに、経費削減につながるデータ制作方法のポイントを弊社で行っております・・・



そして、チラシを作る際のポイントを一つだけ!



**メリハリをつけること!


これをポイントとしてください


細かいことはたくさんありますが、それらの技術は覚えていくしかありません


自分で作るという事は、「命」や「思い」が注ぎ込まれます


格好より大事ですよ!


がんばって下さい!



株式会社エスクリエイト 石川雅章

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