慰謝料・養育費請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料・養育費請求について

2009/02/15 20:37

始めまして。
私は現在妊娠9ヶ月です。
付き合っていた彼と妊娠を機に婚約しました。一緒に住む家が決まってから両親へ挨拶にいくということで家を探していましたがお互い仕事が忙しく、家が決まらずに年が過ぎてしまいました。そのため、お互いの両親には挨拶できていませんが彼からは母親(母子家庭)には話してあると聞いていました。

1月中に両親の挨拶予定でしたが、彼と急に1月半ばから連絡がとれなくなってしまい、今現在も音信不通な状態です。携帯電話はつながりますが出ません。
連絡がとれないため実家に電話にかけてみると、彼の母より私のことは何も聞いていないとのこと。彼は離婚歴が3回あり、子供が3人(すべて元妻が引き取っている)いる事実が発覚しました。
彼には離婚歴があり子供がいることを聞いていましたが3回とは聞いていませんでした。
彼に連絡するように彼の母に依頼しましたが一向に連絡も来ず、実家にいるはずの彼の母とも連絡がとれなくなってしまいました。(電話に出ません)
連絡の手段がなくなってしまいました。私、両親共に途方にくれています。


今後、どのように話を進めていけばいいのかわかりません。教えてください。
この場合、慰謝料・養育費を請求する事は出来ますでしょうか?

補足

2009/02/15 20:37

ご回答ありがとうございます。まずは認知ということですね。
認知調停についてですが、音信不通である相手でも申し立てることができるのでしょうか?相手の住んでいるところはわかるのですが、住所がわからない状況にあります。
また、認知調停には相手方の戸籍謄本が必要だと知りましたが、こちらが相手の戸籍謄本と取り寄せることができるのでしょうか?

asa17さん ( 愛知県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

認知と養育費について

2009/02/16 14:08 詳細リンク

asa17さま

こんにちは、行政書士の榎本です。
妊娠中に、父親である彼と連絡が取れなくなってしまったとのこと、とても心配ですね。
以下、回答させていただきます。

1.認知について
妊娠を機に婚約されたということなので、特に認知の届けなどはされていないのでしょうか。
法的に、父親には子どもに対する扶養義務があり、養育費支払義務もそこから生まれてきます。
現状、おなかのお子様とその彼との間には、認知をしない限り法的な親子関係はありませんので、まずは認知が最優先です。
出産後になりますが、まずは認知調停を裁判所に申立てることを考えてください。

2.養育費について

認知がされ、法律上も彼とお子様の間に親子関係が発生すれば、養育費支払義務が出てきます。
養育費についても、同意できない場合調停を申立てることができます。
そして、養育費の場合、調停で父親が同意をしない場合、審判で養育費を決まり、支払が滞った場合は強制執行も可能です。
今までの経緯を考えると、養育費についても、裁判所を通して決めることをお勧めします。

3.慰謝料について

asa17様の状況での慰謝料請求は、婚約不履行にあたると思われます。
ただし裁判所の考えでは、婚約不履行にあたる場合の婚約とは非常に限定的なので、asa17様の場合、裁判で争うのは少し難しいかもしれません。
しかし、彼との間で慰謝料について合意ができた場合には、それを公正証書にすることで、強制力のある契約になりますので、まずは話し合いをお勧めします。

以上、回答とさせていただきます。

今一番大切なことは、asa17様がお体を大切にされること、そして無事出産されてからは、お子様の権利を守るための認知・養育費です。
心穏やかに出産を待つというお気持ちにはなかなかなれないと思いますが、認知に関しては、出産後しか動けないという面もありますので、今は出産に集中してくださいね。

行政書士榎本事務所 url : http://www.e-rikon.net/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
別れたくないです m.nさん  2016-05-18 02:22 回答1件
養育費について ラブ&ピースさん  2015-04-21 14:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)