床がべこべこ沈みます!床が抜けるのでしょうか? - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

床がべこべこ沈みます!床が抜けるのでしょうか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2009/02/10 09:33

築9年の建売木造中古戸建てを購入しました。内装をリフォームして引越ししましたが、2階のリビングに重さ100キロのガラストップ机をおきましたら途端にフローリングの床がきしみ、その場所で両足で立つと明らかに左右でべこべこ沈みます。

買ったばかりで心ももちろん沈みますが、ただのフカフカ沈むというより、木材自体が全体きしみ、その場所から向こう1メートルまで浮き沈みします。

業者の方に聞きましたらこんな現象は初めて!とのこと。
普通ならばフローリングの下にコンパネがあり、その隙間が出来てべこべこなるのかも?ということですが、もっと基礎的な問題もありえますか?

いつ床が抜けるかと心配で夜も眠れません。
そもそも築9年で、いまどきの木造住宅で家具で床が抜けることはありますか?
この現象は明らかに家具を置いた後からです。


よろしくお願いします。

ぽぽろんさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

布基礎への知識

2022/12/26 19:31 詳細リンク

(過去ログへの回答)
築年数が浅くても、床下換気が機能していないと木材への湿気の影響があります。

また、布基礎においても地盤からの湿気対策がなされてないと、床材への影響が出てまいります。

最近の住宅においては断熱材を床下に設置するので外気温からの影響は少なくなりました。
ベタ基礎が主流になる中で、良好地盤などにおいてはコストダウンの一環で布基礎を選定するケースも少なくありません。

「布基礎(ぬのきそ)とは?特徴やメリット・デメリット」を執筆させて頂きましたのでこれから新築住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

https://www.livable.co.jp/l-note/question/s7991/

布基礎
湿気対策
ベタ基礎
断熱材
床下換気

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

梁(集成材)のひび割れについて かっちくんさん  2013-02-12 19:24 回答1件
敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)