セミナー参加は経費になるの? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

セミナー参加は経費になるの?

マネー 税金 2009/01/29 10:29

現在、起業しようとしているものです。
経営や、経理に関する書籍などは経費に計上出来ると思うのですが
経営セミナーへの参加は経費計上できますか?
また、中小企業の経営者グループの参加会費などは
経費計上できるものでしょうか?
英語を使って貿易をする場合は「英会話教室」は経費に計上出来ると
本で読んだ事があります。
セミナーや各種勉強はどうなんでしょうか?

★やっちさん

回答:1件

平 仁

平 仁
税理士

- good

起業前の分はグレーゾーンですが

2009/01/29 18:10 詳細リンク
(4.0)

★やっちさん、こんにちは。

起業したいとのこと。
この厳しい時代に勇気ある決断をされていることに敬意を表したいですね。
是非とも頑張って頂きたいですね。


さて、事業経費としての必要経費の意味ですが、
収益を得るために直接関係のある費用は、
事業収入を得るために必要な経費だから引きますよ、ということです。

ですから、起業前にかかった費用でも、会社設立費用とか、設立準備の
広告宣伝費や家賃、光熱費等は経費になりますが、
直接関係しない費用はグレーゾーンですね。

例えば、ご自宅で事業を始められる場合、
事業開始後のご自宅の家賃や光熱費のうち、事業割合に応じた分は経費ですが、
事業開始前については認められません。


また、起業前の分は、「開業費」にあたり、
一度資産計上して、減価償却により経費化していきます。

したがって、複式簿記に基づいて貸借対照表を作成していないと、
開業費の償却は認められない可能性が高いです。



セミナーや異業種交流会の参加費でも、
事業に直結するものであれば、経費になるのですが、
自己啓発等は厳しいでしょう。
英語を使って仕事をする人にとって英会話学校はまさに事業に直結ですよね。

起業前であれば、直結するものであっても、否認される可能性が高いですね。

評価・お礼

★やっちさん

ご回答ありがとうございました!
実際に事業主の届出はしていて、現在少しずつですが売上も出てきています。
また分からない事がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主(妻)の減価償却費の考え方について nakaik22さん  2008-10-29 10:43 回答1件
必要経費について Sallyさん  2008-01-13 00:07 回答1件
共同経営の会計処理 わいりんさん  2009-03-03 20:58 回答1件
給与所得と事業所得がある場合 Sallyさん  2008-03-03 20:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)