住む予定がなくなった家の考え方は? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住む予定がなくなった家の考え方は?

住宅・不動産 不動産売買 2009/01/22 16:20

6年前に父母の家として20年ロ-ンで家を建てました。母が亡くなり車椅子生活の父も一人では住めず、今は施設に入っています。月7万円のロ-ン・固定資産税の他に施設入所費月8万円を払っています。家は月5万円で貸していますが、貯蓄がなく収入は年金のみなので家計はギリギリです。田舎で交通の便も悪く買い手もなかったようです。売ったとしても残債が大きいので他に方法がわかりません。計画性がなかった事も反省しています。この状態を少しでも改善できる手立てがあるなら教えていただきたいのですがよろしくお願いします

テドさん ( 千葉県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

改善方法

2009/01/23 20:23 詳細リンク

はじめまして。バイヤーズスタイルの高橋と申します。

早速ですが、ご両親様へ購入された住宅は、田舎であるとの事ですが、

テド様がお住まいの千葉県ではないという事でしょうか?

現在のご事情は確かに厳しいものと考えられます。 このままいくと、

何れ資金が枯渇することになってしまうのでしょう。

ある程度覚悟も必要かと存じます。私が考えつく方法としては2つです。


一つは、賃貸料が5万円しか取れないのなら、解約しテド様がお住まいに

なるという方法。

もう一つは、売却損を出しても売却し、テド様が同時に住宅を購入され、

その売却損を新たな住宅ローンに組み入れる方法です。

二つ目の方法は、大手銀行でも取り組んでいます。 もちろん、それに

見合ったご年収も必要ですし、組み入れた結果ローンも通常よりは多く

なるでしょう。

しかし、このまま行く場合と比較され検討する余地はあるかと存じます。

どちらにしましても、早急に専門家へご相談された方が宜しいでしょう。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がテド様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社バイヤーズスタイル
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜バイヤーズスタイルCEOのブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
廃屋付きの土地を活用出来ますか? 南風さん  2013-02-16 17:48 回答1件
住宅を購入すべきか賃貸すべきか迷っています。 四葉さん  2010-07-06 01:49 回答8件
袋地の処分について yu-さん  2008-11-03 12:28 回答1件
親戚名義の土地に父名義の家 さくらのひかりさん  2008-10-04 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)