養育費の金額の平均について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費の金額の平均について

2008/12/20 12:28

私は現在28才で、妻(29)と長女(7)長男(5)がおります。
この度、離婚する事になり、親権は2人とも妻に取られてしまいます。
妻は実家(一軒家)に戻り、両親の協力を得ながら生活をする形になるのですが、私は今の家(賃貸)で一人で生活をしていきます。
その場合の私が支払うべき養育費はどの位になるのでしょうか?
私のここ数年の年収平均は410万です。
ただ、非常に不安定な仕事(新規開拓営業)をしている為、年収が700万円近くある時もあれば300万円位の時もあります。
今の景気状態で勤めている会社も赤字に転落し、とりあえず、来年から降格、減俸に関しては伝えられており、月収が35万になります。ただ、営業成績いかんによってはこれ以上下がることも充分考えられ、現状の景気状態では今の月収で養育費を決めるのは不安です。
離婚した知り合いに相談した所、年収360万で養育費は1人2万でした。
それを妻に話した所、安いという風に言っており、このような場合の養育費の平均金額はどれ位になるのでしょう?
出来れば狭い範囲でお答えいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Y.Nさん ( 神奈川県 / 男性 / 28歳 )

回答:1件

養育費の標準額

2008/12/21 20:59 詳細リンク

Y.Nさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

養育費については子どものための費用とはいえ、Y.Nさんのように収入が安定しない場合には、本当に支払っていけるのかご不安も大きいことと思います。

養育費については、東京と大阪の裁判官や調査官が中心となって研究がなされ「養育費の算定表」が発表されており、実務上は、この「養育費の算定表」に基づいて算出された養育費の額を基準に個別事情を考慮して適切な額が定められます。
養育費の算定表では通常考えられる要素はすべて考慮されていますので、原則として養育費算定表による養育費の額が標準的な金額になります。
算定表では夫婦それぞれの年収、子どもの人数、年齢により算出することになりますが、Y.NさんのケースではY.Nさんが年収410万円妻が無収入と仮定した場合6〜8万円が標準額となります。

Y.Nさんのように収入が安定しない場合でも、取り決め時の年収を基準に算定する必要があります。
仮に将来収入が減ってしまった場合には、その時点で再度当事者で減額の合意をするか、家庭裁判所に養育費の減額を求める調停を起こす必要があります。

少しでもY.Nさんのご参考になれば幸いです。

詳しくは当事務所の離婚専門サイト http://www.rikon-lawyer.com/ もご参照下さい。
離婚の悩みなら離婚弁護士 相談Online
一途総合法律事務所HP http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
子供を引き取りたい ryo_mamaさん  2012-08-31 23:15 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)