ショッピングポイントのあるサイト構築するには - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

ショッピングポイントのあるサイト構築するには

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/11/25 13:33

現在、ショッピングサイトの構築を検討しています。
htmlの知識がある程度の素人です。

サイトの要件として、

?(サイト専用の)ポイント加算・利用のできるショッピングサイトにしたい

?オークションサイトのように、サイト会員が自分で出品できるサイトにしたい

の2点を考えています。

一般的なショッピングサイト構築について色々調べてみた結果、ASPを使うのが、コスト、構築スピード、安定性等を考慮して、よさそうだと考えています。

そこで、質問なのですが、上記2つの要件を満たすサイトを作れるASPはあるのでしょうか。

ASP以外でも、可能な方法があれば、ご教示ください。

また、サイト構築を業者に依頼した場合、開発コストはどのくらいかかるものなのでしょうか。

当サイトの他の質問で、「オークションサイトを構築するのは、莫大な費用がかかる」と書かれていましたが、それと同じような難易度があるものなのでしょうか。

仕様が明確でなければ、概算することも難しいかもしれませんが、アドバイスいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

akichiさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:4件

オープンソースのカスタマイズ

2008/11/26 10:33 詳細リンク
(4.0)

環の小坂です。

1に関してはワイズカートなど様々なASPがありますが、
2に関してはそのままずばりのASPはないと思います。

oscommerceなどオープンソースもしくは商用のパッケージをカスタマイズするのが
スピード・安定性・コストからはいいのではないかと思います。

要件などにもよりますので、一概にはいえませんが、
開発コストは数百万円(漠然としていますが)にはなると思います。

また、規模などによってはサーバーも複数台いる場合や
raidなどの仕組みも必要になりますので、
その辺りのコストも規模・セキュリティ要件によりかかってきます。

評価・お礼

akichiさん

そのままずばりのASPがないということがわかり、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

オープンソースCMSのカスタマイズをおすすめします。

2008/11/25 13:50 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、バンブーウエイブ竹波です。

今回のような案件では、開発をするのであれば、オープンソースのCMSをカスタマイズすることをおすすめします。zencartやec-cubeなどいろいろと選択肢があり、どれも良くできています。

市販のASP、CMSでは、”サイト会員が自分で出品できるサイトにしたい”という要件を満たすようなものはまずないと思います。ポイント管理機能はほとんどのASP、CMSで実装されています。


そこで、方法としては、
1、ユーザーからの商品登録フォームを別途設けておき、ASPには手運用でオペレータが登録する。
2、ASPをカスタマイズしてもらう。
3、オープンソースのECサイトCMSをカスタマイズする。

くらいの方法があるかと思います。

弊社でおすすめの3の方法ですが、大体ですが、100万はかからない程度で構築できるのではと言う感じを受けました。
とはいえ、予算もあると思いますので、登録の件数見合いで手運用からはじめてみてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

ホームページ制作・WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

評価・お礼

akichiさん

おおまかな費用イメージもつかむことができ、大変参考になりました。
オープンソースも検討してみます。
ありがとうございました。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

コストだけでなく、成り立つかどうかをご検討ください

2008/11/26 16:09 詳細リンク
(4.0)

以前の質問で、「莫大な費用がかかる云々」と書いたのは、ひょっとして僕ですかね(笑)。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



ECサイトの構築には、前述の専門家の意見が役に立ちます。
開発期間、初期コストには有利に働くと思いますよ。
機能とコストを天秤にかけながら選択されるとよいと思います。


僕のほうでは他の側面から少しアドバイスをお伝えしますね。

予算を検討されるときには、サイト構築費用に加えて、新しいサイトの認知やプロモーションのためのコストも加えてください。
ECサイトはサイト自身がキャッシュを生み出すことが必須です。

競合する多くのECサイトの中から、貴社サイトを知り、他者ではなく貴社サイトを選び、お金を落としていただくのに必要なのは、サイト構築コストだけではないことはご理解いただけますよね?
サイト構築を企画される多くの方々が、サイトのボリュームや仕組みを実現するためのコストに目を奪われがちになりますが、


認知
集客
コンバージョン


を促すために何が必要か、深くお考えになることなく計画を実行されるケースが多いようです。


選ばれるための戦略や計画を抜きで進めた結果、成果が上がらず、あわててSEO対策や広告に力を入れるケースがありますが、これでは手遅れなんです。
認知、集客、販促(とそのコンサルティング)にかけるコストと構築コストを少なくとも1:1くらいにお考えいただくほうがよろしいかと思います。


「オークションのような、会員が自分で出品できるサイト」はお奨めしません。
既存サイトと同等以上の機能と信頼性を実現するためかかるコスト(システム、セキュリティ、決済、管理、運用、販促、ブランド構築)と利益を捻出するためのハードルは相当に高いですよ。
できるか否かではなく、成り立つか否かという視点が必要です。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

akichiさん

「会員が出品するサイト」で既存サイトより優位性のあるサイトを作ることのハードルの高さを、再認識することができました。
よきアドバイス、ありがとうございました。

伊藤 章裕

伊藤 章裕
システムエンジニア

- good

携帯がメインのショッピングサイトであれば

2008/11/28 15:44 詳細リンク
(4.0)

こんにちは
アイティーエムクリエイトの伊藤と申します。

ご用件の内容にパソコンか携帯電話かのご指定は
ございませんでしたが
もし携帯電話を利用したショッピングサイトで、もしよろしければ
弊社では携帯電話による販売促進ツールを弊社で取り扱っております。
ご依頼の用件も多少カスタマイズが必要ですが、
備わっております。
ご相談の内容によりましては、費用はほとんどかかりませので
お気軽にご連絡下さい。


また一般的には
ご依頼の用件を満たすツールとして
ECCUBEが良いのではないでしょうか

[[http://www.ec-cube.net/:http://allabout.co.jp/

費用ですが、業者や構築内容によって異なりますが
弊社では構築、カスタマイズするのに
8万〜から
取り扱っております。

ご参考になればと思います。

評価・お礼

akichiさん

携帯電話を利用した場合について案をくださり
ありがとうございました。

今のところ、PCサイトの構築と考えていますが
携帯サイトについて検討する際は、ご相談させていただきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
フリーでやっていける条件って。 mikoriさん  2011-10-27 22:08 回答3件
Web制作を請負う際に使用するフリープログラム kimidoriさん  2009-12-14 23:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)