地盤改良について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

地盤改良について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/22 22:15

現在、新築予定で、土地から探しているものです。いくつか環境、金額等の見合った土地が見つかりました。しかし、いずれも地盤がゆるく改良が必要となりそうです。まだ、決めていないので地盤調査はしていませんが、不動産屋さんの情報では必要なようです。土地は44,44坪です。いったいいくら位かかるのでしょうか?メーカーが行うのでしょうか?また、改良しても地盤のやわらかい土地は、良くないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

yyhmさん

回答:2件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

必要な措置を講ずれば大丈夫

2008/11/23 11:48 詳細リンク

地盤調査をしてみなければ、どのような地盤改良が必要か、例えば、鋼管杭の場合、支持地盤がどの位の深さになるか、ということでも違ってきますから、何とも言えないのですが、通常、そのくらいの規模の土地の2階建て住宅の地盤改良工事費は100万くらいの金額になります(首都圏の場合)。
ハウスメーカーで建てるなら、そちらで地盤調査から手配してくれます。

地盤の柔らかい土地で鋼管杭などで建物を支持すると、廻りの地盤が沈んで来て、例えば玄関廻りの階段先の地盤が下がって段差が大きくなってしまったり、テラスのデッキが下がってしまうようなことがありますから、玄関アプローチ等は、建物基礎に差し筋をしておいて、階段などの配筋を緊結しておく等の配慮が必要でしょう。

あなたが気に入った土地なら、地盤については多少見えない所での出費となりますが、必要な措置を講ずれば問題ありません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中村 雅子

中村 雅子
建築家

- good

地盤調査

2008/11/23 16:50 詳細リンク

こんにちは。
タジェールの中村です。

土地購入を決定する前に、木造2階建てでも
''地盤しらべ''を行う方が望ましいです。

お勧めのプロセス

1)netの地盤情報や役所の構造課から
''近隣地盤の情報を収集する''

*私たちのような専門家に依頼も可
以前のQ&A

2)建物のおおよその配置・平面計画をする
*ラフプランを作成して検討できると尚可

3)2)の基本計画をもとに地盤調査費用を予測できる
参考コラム

''地盤改良工事''は支持層の深さによりますが 60万〜100万程度でしょうか。
''その金額は通常は建主負担です。''
ご参考まで。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

擁壁&高台の土地調査について malosukeさん  2016-06-30 01:57 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
崖について あるみぞむくさん  2012-10-08 19:37 回答4件
盛り土と基礎について hakaさん  2010-10-03 08:42 回答2件
砕石工法のメリットは? 小心者の購入者さん  2009-08-24 23:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)