生活費全般の見直し方について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

生活費全般の見直し方について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/22 20:07

主人の残業時間が減りつつあり、手取り収入が今までより3〜5万円減りそうです。
現在3歳の息子を子育て中で、来年幼稚園に行くまでは私は仕事は考えていません。
家計の見直しが出来るところがあれば、ぜひアドバイスをお願い致します。

手取り収入:平均30万円(年二回のボーナス合計80万)

食費・・・・・・70000円
水道・光熱費・・20000円
生活用品・・・・10000円
住宅ローン・・・82000円
修繕積み立て・・10090円
医療費・・・・・10000円
通信費・・・・・10000円
ガソリン代・・・ 8000円
駐車場代・・・・15000円(会社が負担)
子供費・・・・・10000円
レジャー費・・・・・10000円
夫小遣い・・・・25000円
妻小遣い・・・・ 5000円
夫婦保険・・・・ 7275円
財形貯蓄・・・・10000円
予備費・・・・・10000円
残りは貯蓄に回しています。

食費を少し改善できるかなと思い、冷凍保存法の本で研究している所です。
そのほか何に手をつければ良いのか分かりません。
宜しくお願い致します。

hiyokoさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

生活の見直し

2008/11/23 08:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちわ、独立FP会社、FPコンサルティングの岡崎です。

しっかりと家計管理されていると思います。やはり食費の比率が高いようですね。
あとは住宅ローンの繰り上げなどもしっかりとしていきましょう。いまの間にしっかり貯蓄に尽力してください。またパートなど行ければ収入も増えますでしょうから、このまま頑張ってください。

今後はも教育費、再就職したとき、住宅ローン返済、などさまざまな予測をしてシュミレーションしてみてください。不安な点も多いでしょうから、ぜひライフプランの作成をお勧めします。
サンプルはこちら→http://www.fp-con.co.jp/life-plan.pdfきっと不安も解消できるでしょう
お気軽にいつでもご相談ください

評価・お礼

hiyokoさん

早速のお返事ありがとうございました。
食費を減らすよう頑張ってみます。
貯金も目標を決め、再確認してみます。
ライフプランも確認しようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

目標の明確化

2008/11/23 08:43 詳細リンク
(5.0)

hiyokoさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

家計費の引き締めをするためには、何のために節約をするのか、明確な目標が必要です。
人間の行動を決めているのは、感情です。
感情のコントロールをするためには、明確な目標が見えている必要があります。

さて、現状の家計支出の中で、明らかに多いのは、食費です。
一週間分の献立を立てて、買い物は一週間に一度にする。
ともかく、余分なものを買わない。
買う機会を減らす。買い物に行かないのが、一番です。
お酒を飲んでいるようなら、それを止める。
外食は禁止です。

車は、仕事に使っていないなら、手放す。

残ったら貯金では、貯められませんから、天引き貯金にすること。

できないと思ったら、ダメです。
やるのです。

評価・お礼

hiyokoさん

やはり食費が多いのですね・・・。
車は主人が通勤で使うので手放せませんが、
お酒もタバコも吸わないので、再度食費を
見直してみます。
今後何にお金が必要なのか、再度書き出してみて
貯金も頑張ってみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて(第2子出産&妻の退職後) happylifeさん  2009-04-01 02:06 回答5件
妊娠をきっかけに、家計の見直しをしたいです。 comsumeさん  2009-02-12 22:03 回答4件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件
マンション購入、住宅費負担が心配 nutsさん  2012-08-10 11:36 回答2件
妻が失業、再就職先の収入は激減&不確定… ヌートリアンさん  2012-01-19 22:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)