ワンちゃんのお留守 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ワンちゃんのお留守

2008/11/21 13:13

生後4ヶ月のTプードル♂の事でご相談です。
仕事の関係で午前中3時間、午後3時間程一日2回外出をしています。その際にはゲージに入れてワンちゃんはお留守番をさせていますが、自宅に帰るとゲージ内のトイレシーツは引き裂き・ウンチ、オシッコはゲージ内でし放題の状態です。
尚、外出の際にはラジオを付けっております。
今後どのような対応が必要か教えていただければ幸いです。

ワラワラさん ( 千葉県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

お勉強の時間

2008/11/26 10:48 詳細リンク

プードルちゃんがお留守番のときだけサークルに入れられているようでしたら、是非ワラワラさんの目の届く時間にサークルで過ごさせてみてください。

いたずらを始めれば注意ができます。
おりこうにしていれば褒めてあげることができます。
トイレもサインがあれば誘導してあげることができます。
つまり、サークル内でどのように過ごすべきか、きちんと教えてあげることができるのです。

留守中にいたずらや粗相をされることは環境で管理するしかありません。
トイレはいたずら防止のトレーなども利用されると良いと思います。
それから、トイレシーツよりもっと夢中になれるおもちゃを与えてみてください。
中に食べ物をつめられるタイプのおもちゃがお勧めです。

留守番前に中に食べ物を詰めて与え、夢中になっている間に外出します。
ラジオをつけているそうですが、もし留守中だけラジオをつけていれば、
それは「ワラワラさんがいなくなる」サインになってしまいます。

ワラワラさんがいるときと同じ雰囲気なら問題ありません。

それでもいたずらや粗相がやまないようでしたら、
もう3時間程度でしたらトイレは我慢できると思いますので、
クレートトレーニングを行い、クレートで留守番させることをお勧めいたします。

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

留守番 ハウスとケージの使い分け しんじんさん  2012-05-09 11:19 回答1件
留守番中に吠える たろぽんさん  2008-03-18 22:00 回答1件
ゲージの中で左右にドタバタ落ち着きがない roinana3さん  2019-05-28 15:46 回答1件
子犬、吠えについて チャチャ0324さん  2017-08-14 08:47 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談 家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)