住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/18 23:22

結婚前に住宅ローンを組み自宅を購入し、結婚後も遅れなく返済しており返済残期間もあと7年あまりです。結婚後は、主人が購入したマンションに住んでおります。先日、住宅ローンを組んだ銀行から、私が結婚前に購入した家(住宅ローンを組んだ家)に住んでいないので、このままだと残金を一括返済してほしいと言われました。売却も考え、不動産屋に依頼しましたが買い手がつきません。女性ですと結婚前に購入した家に結婚後はいろいろな事情で住めない場合があると思いますが、銀行の言うとおりにしなければならないのでしょうか。現在のところ一括返済に応じるほどの金銭に余裕はありません。

うめままさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行との契約書を確認してください。

2008/11/19 08:29 詳細リンク
(5.0)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。


まずは銀行との契約書を確認してください。
通常は、金融機関との契約については居住用の住居として契約しており、賃貸のために貸しているのではないので金融機関の言うことは正しいと思われます。賃貸の場合にはアパートローンといって金利を高く設定しています。
ただ、今回のようなケースで金融機関が言ってくるのは私の知っている限りではありません。
景気が悪くなり、金融機関の懐事情もあるのかもしれませんね。
一度金融機関と交渉をしてみてください。それでだめでしたら、法律上の問題ですので弁護士にご相談され検討しましょう。お知り合いに弁護士がいないのであれば埼玉県の弁護士会がありますのでお近くの相談場所を探して相談してください。

評価・お礼

うめままさん

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
銀行に交渉してみます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/11/20 16:56 詳細リンク
(5.0)

うめままさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『女性ですと結婚前に購入した家に結婚後はいろいろな事情で住めない場合があると思いますが、銀行の言うとおりにしなければならないのでしょうか。』につきまして、融資先の金融機関との間で住宅ローンを組むときに、金銭消費貸借契約を締結していますので、その契約に基づくことになります。

例えば、今回のような場合についても契約書に書いてあるものと思われますので、金融機関との間でどのような内容で契約をしているのかを確認してください。

そのうえで、適切に対処していただくことをおすすめいたします。

尚、住宅ローン融資につきましては、自らが居住することを目的とした住宅取得のための融資となります。

よって、自らが居住しなくなったときからは、収益目的となってしまいますので事業用の扱いになってしまうものと思われます。
ですから、融資をしてもらえる金融機関があるのならば、事業用のローンに借り換えることになります。

そうしていただければ、売却をしないでもすむことになります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

うめままさん

ご回答ありがとうございます。その後銀行と交渉しまして、こちらが不利にならないよう取りはからっていただきました。アドバイスが参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
退職金完済での住宅ローン ヒデ1966さん  2009-08-01 23:50 回答5件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)