執行猶予中 - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

執行猶予中

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/11/08 16:32

今 執行猶予4年中です。お酒を飲んで車を運転中、運転のマナーのことで後車と言い争いになり、相手の車をたたき、へこました事と、窃盗で捕まりました。拘置所から出てきて執行猶予がついて一年二ヶ月経ちました。昨日、飲酒検問で0.26という数値がでて、つかまりました。最後の裁判で「お酒を飲んで運お転はしません」と約束しました。昨日、警察は「検察庁が決める事なので」と言いました。普通は罰金と免停だとお思うのですが、私の場合はどうでしょうか?刑事事件と交通は別でしょうか?罰金や罪は重くなるのでしょうか?

補足

2008/11/08 16:32

と言う質問に、弁護士の方から「あなたの場合、罰金刑で済むかどうかは確かに検察官次第です。」という回答を頂いたのですが、正直、余計に不安になりました。
検察庁から、連絡が来るのは飲酒検問で捕まってからどのくらいの期間がかかるのでしょうか?検察庁より先に、免停の通知が警察から届くのでしょうか?それはどのくらいで連絡がくるのでしょうか?毎日不安です。

ミッキーマウスさん ( 奈良県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

執行猶予中の再犯

2008/11/08 17:05 詳細リンク
(2.0)

飲酒運転も犯罪(道路交通法違反)になります。略式罰金刑でも有罪判決にはなります。

執行猶予期間中に再度の犯行で有罪判決を受ける場合、禁錮刑以上だと執行猶予が取り消される場合がありますが、罰金であれば禁固刑以下なので大丈夫です。

あなたの場合、罰金刑で済むかどうかは確かに検察官次第です。

評価・お礼

ミッキーマウスさん

すごく不安になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住居侵入・窃盗 被害者への謝罪方法を教えて下さい どまーさん  2009-05-06 13:30 回答1件
窃盗罪 2度目 comet5442さん  2009-03-18 22:42 回答1件
ぬれぎぬで暴行事件の被疑者になってしまいました。 いとこさん  2008-06-10 22:02 回答1件
15歳中学3年生の息子が万引き逮捕されました mmssttさん  2015-12-22 02:12 回答2件
窃盗事件の被害者としての慰謝料等について にしーごさん  2012-03-14 22:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)