医療保険の死亡後の請求 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の死亡後の請求

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/08 16:24

医療保険を検討しています。

入院したものの重篤で、本人から請求できず死亡退院した場合、入院給付金、手術給付金を、遺族が請求することはできるのでしょうか。
私の場合、同居してなく、同一生計でない兄弟しかいないことが予想されます。
よろしくお願いいたします。

Kはじめさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2008/11/08 17:36 詳細リンク
(4.0)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険会社によっては請求する代理の人を指定できます。指定できない会社でも法定相続人が請求できます。

評価・お礼

Kはじめさん

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫です。ご安心下さい。

2008/11/09 03:07 詳細リンク
(4.0)

はじめましてKKT様。アイスビィの植森宏昌です。

ご質問のケースですが、指定代理請求を付加する事に因り契約者以外が請求する事が可能です。
又、仮に指定出来ない会社があったとしても相続人が請求する事が出来ますのでご安心下さい。

評価・お礼

Kはじめさん

わかりました。ありがとうございました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険死亡後の請求

2008/11/09 09:21 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング[[http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

僧都手続きでなんども取り組んでいるのでお答えします。
答えからいいますと、遺族が出来ます。
入院給付金、手術給付金は、もし被保険者が死亡したときは、相続人の財産となり
遺産分割の対象ととなります.
保険会社では、請求書・入院診断書・被保険者の戸籍当穂運、住民票の除籍、
相続人の印鑑証明があれば対応できます。

評価・お礼

Kはじめさん

安心しました。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり


指定代理請求人

2008/11/08 19:02 詳細リンク
(3.0)

KKT様

東海地方で活動しております、FPの番場と申します。

お尋ねの件については、契約時に指定代理請求人を指定することによって当該ケースになった場合に契約者以外の人が請求することができます。 ご検討中の保険商品が指定代理請求制度を採用しているかどうかをご確認のうえお選びいただければよいと思いますよ。

評価・お礼

Kはじめさん

お忙しいか、具体的な商品名は挙げない方針でいらっしゃると理解しました。都合により、締め切らせていただきました。

質問者

Kはじめさん

そうしたいのですが

2008/11/08 21:11 固定リンク

ありがとうございます。
ただ、上記の者を指定できる医療保険というと、限られていると思うのです。
その中で、先進医療特約も付けられる商品を教えていただきたく、お願いいたします。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

質問者

Kはじめさん

指定代理請求

2008/11/08 21:17 固定リンク

ありがとうございました。
死亡した後の請求については、相続する遺族がいるなら、どの社の商品でも同じということですね。
指定代理請求については、むしろ、本人が存命中だけれども、病名を告知していない場合や、意識がないまま入院が長引いているような場合に、有用な特約、と理解すればいいのでしょうか。

Kはじめさん (埼玉県/39歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険について kotubuさん  2009-05-08 10:01 回答6件
生命保険の複数加入は、それぞれで補償させる? MOMOにゃんさん  2009-02-07 13:05 回答2件
生命保険の複数加入は、それぞれで補償させる? MOMOにゃんさん  2009-02-07 13:05 回答3件
特約の見直しについて あゆさん  2013-11-20 16:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)