対象:経営コンサルティング
ドラッグストアチャネルでのサプライネットワークはどこの企業も統一されているのですか?
企業によってシステムは異なるのでしょうか?
またドラッグストアなどの小売店での在庫管理が上手くできていないことは、各企業の棚卸回転率に影響がでてくるのでしょうか?各メーカーでの化粧品・ヘアケア用品部門での棚卸回転率の良い値・普通・悪い値の指標が分からず、棚卸回転率の値はだしたものの、評価のしようがありません。
じゃぱん123さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )
回答:1件
ドラッグストアのシステムは企業ごとに違います。
美容事業の経営支援をしておりますビューティラボの中野と申します。
ドラッグストアチェーンのシステムは企業ごとに違います。
小規模経営のチェーンでは、実際に店舗で棚在庫を目で確認して発注しているところもありますし、中規模チェーンでは、各店舗で売上のPOSデータを確認して発注しているところもあれば、本部バイヤーがPOSデータを確認して各店舗分を発注しているところもあります。
大手チェーンでは、物流システムそのものを既存の大手物流センターにアウトソーシングして自動化を図っているところもあります。
メーカーから国内1箇所の物流センターに集中して納品をさせて、そこから、各店舗へ配荷する機能を持つチェーンもあります。
チェーンによっては、売れるとわかっている商品でも納品数の上限が設けてあって、発注できない等のしばりがあるところも少なくありません。
回転率も商品の価格や店舗の立地条件、床面積条件、品揃えなどにより、差が出てきます。ひとつのチェーンの中でも店舗によって回転率が違うのが普通です。
1個3,000円の商品が月に3個売れているのと、1個500円の商品が月に18個売れているのとでは、回転率は大きく違いますが、利益率が同じであれば、その価値は同等と言えるでしょう。
メーカーでは長年の経験で、チェーン全体の回転率、各店舗の回転率をおおよそ把握しています。新規導入メーカーであれば、バイヤーや中間流通(問屋等)担当に聞けばおおよその見当を教えてくれるはずです。
中間流通(問屋)通しての流通販売で資金に余裕があれば、プラネットDBサービスの導入をお勧めいたします。
中間流通から各店舗への納品数が24時間タイムリーに確認することができます。
参考になりましたでしょうか?
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じゃぱん123さん
ありがとうございました
2008/11/08 00:42分かりやすいご説明ありがとうございました。
美容事業の経営支援をなさっているようですが、今、私が調査しているのが、丁度ドラッグストアチャネルでのヘアケア用品についてなのです。
ヘアケア用品は、日用品であるため、大変激戦区とは思いますが、ドラッグストアチャネルでの売上げシェアを上げるためには、やはり広告のマーケティングのやり方ということになってしまうのでしょうか。
各メーカーごとの売上げを比較した結果、ある企業が、他のメーカーよりも販管費が極端に多いのに営業利益率が極端に低いのです。この販管費と営業利益率の差が、ドラッグストアチャネルでの売上げが伸び悩んでいるのだと私は考えているのですが・・・・。
もし、広告のマーケティングのやり方を改善するためには、これからの社会では、広告マーケティングは今後どのように変化していくのでしょうか?
ご意見お願いします。
じゃぱん123さん (兵庫県/21歳/女性)
(現在のポイント:-pt)
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