歯茎の腫れ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯茎の腫れ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/22 13:11

右下奥から二つ目の歯の被せ物がかけてきたので、新たに作り被せてもらったところ、数日後歯茎が腫れてきてしまいました。その歯科医に診て貰いレントゲンも撮りましたが根に異常はなく、被せ物がきつい気がする旨伝えても、歯茎は動くから、そのうちなじむという答え。腫れたまま治療は終了しました。一応食べ物は痛み無く食べれます。でもさっき腫れが破れ少し痛みが・・。この状態はどうなんでしょうか。

けぽさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:4件

歯ぐきの腫れについて

2008/10/24 13:00 詳細リンク

歯ぐきが腫れた場合、一般的に2つの原因が考えられます。

ひとつは歯の神経が化膿して、根の先に膿ができる。この膿が骨を突き破り、歯ぐきが腫れるケース。この場合は歯の根元付近がおできのように腫れてきます。

もうひとつはかぶせ物の不適合や歯周病により、歯ぐきに炎症が起こり、膿がたまるケース。この場合は歯ぐきと歯の境目が腫れることが多いですね。

今回のケースでは、レントゲン上で根の異常が見当たらないのですから、下のケースの可能性が強いですね。

かぶせ物が変わることによって、歯に加わる力のかかり具合や歯ぐきへの圧力が変わることにより、歯ぐきに炎症が起きることはまれにあります。
その理由が「かぶせ物が不適合」によるものなのか、「もともと歯周病の傾向があった」ためなのかは実際にお口を診たわけではないのでお答えはできませんが、この状態が長く続くことは歯ぐきや骨にとってよくないので、早めに歯科医院を受診された方がいいですね。

消毒だけで済むこともありますし、歯周病の治療を行う場合やかぶせ物をやり直すこともあります。


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

修復後の歯茎の腫れ

2008/10/22 16:46 詳細リンク

はじめまして、歯科医師の山内と申します。

お口の中の変化には常に違和感が感じられる事が多いのでご心配でいらっしゃいますね。

ご担当医様が異常無しという診断となると、新しく被せていただいた被せ物が多少馴染まない部分があったのかもしれませんね。どんな被せ物も、歯医者さんや歯科技工士さんがすべて手作りするものです。ゆえに精度の違いが出てくることは当然なのです。噛み合わせや、被せ物と歯茎の縁との精度などがお口にそぐわないと歯茎が腫れてしまう原因になることも考えられます。
また、被せ物は歯科用セメントと呼ばれる接着剤でお付けするのですが、この硬化するための化学的反応が歯茎に刺激を与えた為腫れたという事も考えられます。歯周ポケット内にセメントが取り残されて腫れてしまうケースもございます。しばらくすると馴染みますよ、ということのようですのでいま少し様子をみてみたらよろしいかと存じます。

ただし私たち歯医者も人間ですので、見落としてしまうことや、お伝えすることが上手にできないときもあることと思います。数日の経過の中で違和感を感じる事が消失しない場合には今一度歯医者さんへご相談に行かれていただきたいです。早く良くなり、長く安心できる経過を迎えられるとよろしいですね。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2008/10/22 18:42 詳細リンク

けぽさん こんにちは。歯科医の金田 竜典です。
レントゲンを見てないので正確には分かりかねますが、状況から察して、神経を取ったところが化膿しているか、歯槽膿漏が進行しており、いずれの場合であっても急性化している可能性があります。もう一度受診して、精査してもらう事をお勧めします。

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

歯ぐきの腫れの原因は?

2008/10/25 16:00 詳細リンク

こんちには、堀内と申します。
かぶせた歯が腫れてこられたということですね。
おそらく、もともとかぶせられていた歯がかけられた理由として噛み合わせのバランスがずれているのではと思われます。歯が欠けるということは、顎が動いて食べ物を噛み切るときに邪魔になっている部分があるということになります。かけられたことによって歯ぐきが腫れなかったのが、元に戻したことによって歯周病の急性症状のように歯ぐきが腫れたのかもしれません。
ただし、いままでかけなかった歯が欠けたというのは合点がいかないところだと思われますが、、、なんらかの力が顎に対してかかっている可能性もあります。態癖といいますが、人間は以外と知らないうちに頬杖やうつ伏せねをすることによって顎に力をかけてしまっているようです。これによって歯や顎自体が位置を変えてしまって噛み合わせのバランスが崩れ今までなんともなかったところがおかしくなったりしているようですよ。もし、心あたりがあられるようでしたらご注意ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)