少しわかりづらいのでお願いいたします - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

少しわかりづらいのでお願いいたします

マネー 年金・社会保険 2008/10/21 15:29

受給資格と受給期間について例を示してご質問したいのですが、
平成18年7月1日から平成19年12月末までA社で勤務し基本手当てをもらわずに
平成20年8月1日から平成20年10月末までB社で勤務した場合 改正前はA社での勤務だけで基本手当ての受給要件を満たしているのでA社退職後1年間のあいだしか受給出来なかったと思いますが改正後はA社で受給要件を満たしていたとしても通算できるように改正され、B社退職から順次さかのぼり2年間の間に12ヶ月以上あればB社の退職から1年間の間で受給できるように改正されたと理解しておりますが、よろしいでしょうか?
文中の
(途中で受給資格を得たときは通算されません)のところは「基本手当てをもらったら通算されません」と理解したらよいでしょうか?
お願いいたします。

miyunoriさん ( 愛媛県 / 男性 / 34歳 )

回答:1件

清水 光彦 専門家

清水 光彦
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険の算定対象期間

2008/10/22 12:01 詳細リンク

残念ながら、ご質問の内容では受給資格は得られません。

雇用保険で受給資格の有無を判定する期間のことを「算定対象期間」といいます。

改正前は、原則的に「離職日以前1年間に6か月以上被保険者であったこと(勤務していたこと)」が条件で受給資格が得られました。

昨年、改正があり、原則的に「離職日以前''2年間''に''12か月''以上被保険者であったこと(勤務していたこと)」が条件となりました。

しかし、ご質問の例ですと、A社を退職された平成19年12月末の時点で、「2年間さかのぼった期間に、被保険者であった期間が通算して12か月以上」ありますので、A社を退職した時点で受給資格を得ています。

ご質問後半の、(途中で受給資格を得たときは通算されません)については、基本手当をもらっていなくても、途中で受給資格を得たときは通算されません。

A社を退職した時点で受給資格を得ておりますので、この時点で過去の勤務履歴はリセットされたとお考えください。

つまり、B社を退職した時点では、A社を退職したときに基本手当を受給していなくてもA社の勤務期間は通算されず、B社の勤務期間だけで判断することになり、受給資格が得られないということになります。

回答専門家

清水 光彦
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社清水保険資産設計 代表取締役

あなたの将来をアシストする"ファイナンシャルプランナー"

限りある人生、夢を実現するには人生の設計図が必要です。保険の見直しをはじめとする保険設計、資産計画の作成、資産形成と管理保全などをサポートしています。お金で悩まず、人生を楽しむためのトータルファイナンシャルプランを実現できたらと思います。

清水 光彦が提供する商品・サービス

対面相談

専門家FPの保険コンサルティング

保険の内容や保険料のギモンを専門家FPがスッキリさせます!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

miyunoriさん

ありがとうございました

2008/10/22 16:41 固定リンク

わたくしの「受給資格を得る」という概念があいまいでしたので、ハローワークに上記内容と同じ内容のことを質問してみたところ、A社退職にかかる離職票を未作成であったり作成はしていてもハローワークに未提出の場合は受給資格を得たことにはならず、例の場合はB社退職から1年間の間で基本手当てが受給できるとの回答を得ました。先生の御回答にあるA社の勤務履歴リセットというのはA社退職にかかる離職票をハローワークに提出し求職の申し込みをして受給資格が決定した場合は、たとえ基本手当を受給しなくともA社の勤務履歴はリセットされると考えてよろしいでしょうか 

miyunoriさん (愛媛県/34歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
出産手当金請求、退職のタイミングについて エリ0110さん  2010-01-29 22:13 回答1件
扶養と雇用保険資格受給について RICKEY Mさん  2009-03-06 13:47 回答1件
失業保険受給中の扶養について まねき☆ねこさん  2008-11-06 19:17 回答1件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)