社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険について

マネー 年金・社会保険 2008/10/20 00:14

130万円を超えると親の扶養からはずれるためアルバイトで130万円を超えそうなのもあり社会保険に入ろうと思っているのですが、130万円超えてから入るのと130万円以内で入るのでは何か違いはあるのですか?
社会保険は12月から入れるようなので親には出来るだけ負担を掛けたくない方向でやっていきたいと思っています。

賢さん ( 神奈川県 / 男性 / 22歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険の扶養について

2008/10/20 13:05 詳細リンク
(5.0)

賢様 はじめまして FPの山宮と申します。

扶養について順を追って説明しますね。

*税扶養について
お父様は賢様の1月から12月までの収入が103万以下の場合には
賢様を税金上の扶養に入れることができます。

では賢様の収入が103万を超えるとどうなるでしょう。
賢様にも税金がかかってきますが、そうたいしたことはありません。
お父様の方は賢様の扶養が一人外れるようになると、所得税、住民税
の負担がある程度増えるようになります。

*社会保険の扶養について
健康保険の扶養は収入が130万未満であれば扶養に入れることができます。

では賢様の収入が130万を超えるとどうなるでしょう。
今回はアルバイト先の会社で加入とのことなので、賢様は健康保険と厚生
年金保険の加入者となり保険料の負担が出てきます。
一方、お父様の方は、賢様の扶養が外れることによっても保険料は変わり
ありません。

*短時間勤務者の社会保険加入の条件
社会保険の加入は原則的には、フルタイム以外のもの(パート社員など)は
労働時間等で決定します。
一般的には、所定労働時間および勤務日数が社員のだいたい4分の3以上である
時は健康保険適用になります。
例えば、週40時間労働の会社なら週30時間労働以上のパート社員などは社会
保険適用となります。
従って収入で決められる訳ではないのです。

かたや、健康保険の扶養の方では130万未満というように収入130万が関わっ
てきますので、この辺が混同しやすい点かもしれませんね。

従って今回賢様が130万を超えて入る形でも、130万より以前に入る形でも
あまり違いはないと言えますね。

お父様の保険料は扶養がはずれても変わりはないので、実質負担は変わり
ませんが、賢さんの親には出来るだけ負担を掛けたくない方向でやっていき
たいと思う気持ちが親にとっては何よりのものだと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

社会保険について

2008/10/20 19:39 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

ご両親の扶養条件にもよります。年130万超えたら扶養を外すとか、月108333円を超えたら扶養を外すなど条件が異なります。一度ご両親の健保組合の扶養条件を確認しましょう。
ご自身で社会保険加入したら扶養は外れますが、扶養者に負担はないでしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険について よみゆまひさん  2016-09-29 16:04 回答1件
社会保険の扶養条件について H/Yさん  2015-10-14 22:03 回答1件
社会保険加入についての質問です。 andotoraさん  2014-11-19 21:43 回答1件
社会保険について りゅうりんさん  2014-11-14 21:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)