妊婦が入れる保険 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

妊婦が入れる保険

マネー 保険設計・保険見直し 2008/10/11 22:16

只今妊娠11週目です。5年ほど前に帝王切開しましたが、今回の出産でもし帝王切開になった場合、給付金が下りる保険がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

ももたんダーさん ( 宮城県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

現在は保険加入されているのでしょうか?

2008/10/11 23:28 詳細リンク

御質問の内容は、今回、新たに保険を新規加入されると言う事でしょうか?それとも、過去に加入済みの保険で5年前の帝王切開に因り手術給付金が支払われており、再度、支払対象になるのでようか?と言う意味合いでしょうか?

補足

以前にコラムで書いたのですが新妊産婦保険っていう物があります。
先ず、保険期間は妊娠中から出産後までの18ヶ月間です。そして何事もなく無事に満了を迎えられた方には無事故給付金が支給されます。内容はと言うと先ず、保険期間は先ほどもお知らせしました18ヶ月で、契約年齢は16歳から45歳(初産婦16歳から35歳)までです。入院給付金日額は5000円、7500円、10000円の3種類で全て告知扱いです。因みに保険料は一時払のみです。尚、妊娠が判明してから出産予定日の1ヶ月前までご加入できます。具体的にはお母様への保障としては、妊娠、分娩及び産褥の合併症で継続して8日以上入院された時に所定の入院給付金が支給されます。又、妊娠、分娩および産褥の合併症で所定の手術を受けられた時にも所定の手術給付金が支給されます。後は、死亡または高度障害状態になられた時にも保険金が下りてきます。次に、お子様に対する保障ですが、生まれたお子様が所定の重度先天異常と診断され15日以上生存された時に一時金が支給されます。後、生まれたお子さまが15日以上生存され所定の先天異常と診断された時、又は周産期に発生した主要病態を直接の原因として8日以上入院された時にも給付金が支給されます。でも、1番幸せなのは、保険金、給付金の支払いを受けることなく保険期間を満了されて受け取る無事故給付金ですよね。本来、保険料は、大雑把に言うと男女の健康状態を参考にして算出しています。ですので、妊娠中は加入出来なかったり、一部を保障対象から外したりする「部位不担保」と言う契約をしたりします。ただ、一部の保険会社や共済などで条件さえ満たせば妊婦でも加入出来る医療保険があります。一例で言いますと加入には、過去に帝王切開を経験していない事や、妊娠、出産時の合併症の治療を医師から勧められていない事など会社に因って条件がありますので事前に代理店なりにご確認下さいね。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

妊娠後も加入できる医療保険

2008/10/12 02:21 詳細リンク

ももたんダー 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

妊娠した後でも加入できる医療保険は、ソニー生命の医療保険くらいですね。

現在医療保険には加入されていませんか?
充分な保険金額でご加入されているのであれば、あえて新しい医療保険に加入する必要はありません。

なぜなら、
健康保険には高額療養費制度がありますので、一定金額以上の費用(月額約8万円)がかかっても健康保険が負担してくれます。
ですので差額ベッド代が必要なければ、日額5千円程度、差額ベッド代が必要であれば日額1万円程度の医療保険があれば大丈夫です。


不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

妊婦が入れる保険

2008/10/12 08:48 詳細リンク

現在の医療保険でしたら、5年ほど前に帝王切開していたら、5年間は子宮の異常については保障がつかないという場合、帝王切開以外の子宮の病気については保障が付く場合、帝王切開後は女性疾病医療保険は全て加入できない、帝王切開後2から3年で全て無条件で医療保険に加入できる保険などさまざまです。
新規にかにゅうなら、部位不担保(帝王切開では支給されない)条件がつくでしょう。ちなみに妊娠5〜位7ケ月までに多くの保険会社に加入できます。

澤田 勉

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

帝王切開に備える医療保険

2008/10/14 12:12 詳細リンク

こんにちは。

ライフィ澤田でございます。

「5年ほど前」が完全に5年を経過しているかどうか?にも
よるのですが、5年過ぎていれば少額短期保険会社で
ABC少額短期保険会社の「ベリーベリー」が加入できそうです。

詳しくは当社で妊産婦に関する医療保険について
各社商品を調べてまとめたページがあります。

→''『妊娠判明後でも加入可能な医療保険』''

まずは資料請求をしてみてください。


※ご参考:少額短期保険とは?

補足

ちなみに当社でも取り扱っている損保ジャパンひまわり生命に
「妊産婦保険」という商品がありますが、現在販売停止しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
夫の生命保険の見直しについて。 negooさん  2010-06-01 11:39 回答11件
保険の解約、見直し unicoさん  2009-02-16 19:04 回答7件
生命保険の内容を見直したい!!! ステップさん  2008-04-09 10:46 回答5件
出産に伴い保険に加入したいと思っています まよいびとさん  2008-03-16 12:25 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)