社保から給付された葬祭料を加入者が家に支払いません - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社保から給付された葬祭料を加入者が家に支払いません

マネー 年金・社会保険 2008/10/09 05:23

これまで一家で、遠隔地にて別居している兄の社会保険(私学共済)に、被扶養者の形で入っておりました。
1年前に地元の祖母が入院加療の甲斐なく死去したのですが、それまでに私学共済からおりた入院給付金・葬祭料を、兄は未だに家に支払おうとしません。

兄は電話を掛けても出ない・メールアドレスを変更する・一方的にまくしたてる等の行動を取るので、職場に掛けなければ話にならないほど、相手側に話し合いの誠意のない状況です。
このお金に関しては、支払うべき性質のものではないとまで明言しております。

葬儀は伯父が喪主、母が施主で行い、兄は通夜のみ来客同然で現れたのみで、葬祭料の通念上、兄が受け取る立場かどうかは大いに疑問に思います。

仮に国保に入っていても、非課税世帯のため年約2〜3万の負担でしたので、結果的には被扶養者という名の名義貸しのような状況で、給付金の意味を成していない状況です。

保険事業者や職場の厚生課に問い合わせた所、制度の概要については話してくれましたが、
・具体的金額、時期に関しては、被扶養者には回答できない。
・葬祭料だけではなく入院給付金がおりている。
とのことでした。

制度概要から計算すると、入院給付金が約25万円(入院日額400円×625日)、葬祭料が75000円で、計325000円
と推定されます。。

・被扶養者として保険金給付金額の開示を、何らかの強制力のある手段で求めることは
可能でしょうか。
・保険の被扶養者になって加入者に保険金が支給された場合は、そのお金を渡すも渡さないも法的には加入者の自由なのでしょうか。
・調停、民事訴訟などの前に何か取るべき良い手段などはございますでしょうか。

話し合いが平行線のため、相手側に対し強い手段に出る必要が生じております。
何卒良い知恵をよろしくお願いいたします。

まいけんさん ( 北海道 / 男性 / 29歳 )

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

回答いたします。

2008/10/09 11:12 詳細リンク

まいけんさん、この問題は保険アドバイザーやファイナンシャルプランナーの
扱う問題ではなく、弁護士さんや行政書士、司法書士の方にご相談頂く問題
だと思います。
民事訴訟的問題ゆえ、ご理解ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

埋葬料、入院給付金について

2008/10/09 13:34 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

通常埋葬料は喪主が受取り、入院給付金は相続時以降のものは相続財産として遺産分割です。

このようなケースは民事訴訟が必要ですね。弁護士などの専門家への相談が必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社保から給付された葬祭料を加入者が家に支払いません まいけんさん  2008-10-09 14:24 回答1件
世帯主変更後の健康保険や扶養について chinomamaさん  2009-12-14 00:43 回答1件
未成年の娘にお金を残したいのです。 hiyohiyohiyokoさん  2008-07-21 05:36 回答1件
世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
扶養と失業給付と訓練校 みゆよさん  2014-06-07 18:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)