失業保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険について

マネー 年金・社会保険 2008/10/01 12:47

お世話になっております。

今回は主人が会社を退社した場合の失業保険について質問させていただきたく思います。

昨年10月に営業として就職しました。
入って1ヶ月もすると残業が多くなり、深夜になる事もしばしば。休みは平日の不定休で、最近では週2日ですが、半日仕事でつぶれる日もまれではなく、残業時間は通常の定時から考えれば月に80時間は越えています。

昨年の12月には営業先で体調を崩し、診断結果は「肺気胸」で、睡眠不足や疲労がたまった事も要因ではないかとの事でした。

職場復帰までお休みはいただけましたが、復帰後はまた同じような日々の繰り返しで、結局体調は悪化するばかり。

職場の業績が思わしくない事に加え、春から続けて3人ほど辞めてしまった事もあり、仕事を詰められている現状です。

「肺気腫」の方も再発の確率の高さを指摘されている為、体を壊す前にできれば辞めてほしいと願っておりましたが、ここにきて主人も辞める方向に考えが固まったようです。

そこで質問させて頂きたいのは、会社を辞める場合「自己都合」という事になるかと思いますが、色々見てみると「労基法第36条第1項」で残業時間がだいぶオーバーしているように思います。
タイムカードは無いのですが、給与明細に「みなし残業」として毎月80時間が付けられています。

これは残業の証拠にはならないものでしょうか。

長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

りかさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

最終的にはハローワークでの判断です。

2008/10/03 21:29 詳細リンク

はじめましてりか様 FPの山宮と申します。

ご主人の体調ご心配ですね。

さて、失業保険の給付対象者の分類で特定受給資格者があります。
特定受給資格者の場合は、3ヶ月の待期期間をなくして失業給付を受給
することができます。
ご主人の場合に該当する可能性があるのは、この特定受給資格者です。

該当する事由の中に、
離職の直前3か月間に連続して労働基準法に基づき定める基準に規定する
時間 (各月45時間) を超える時間外労働が行われたため
があります。

また、傷病のために体力が不足して、現在の営業の仕事の継続は難しいが、
他の例えば、事務仕事なら可能であるような場合の退職については給付
制限を受けないで失業給付を受給できる可能性があります。

こちらを参考にしてください。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html

仮に会社では自己都合での離職票が発行されても、ハローワークでの手続き時に
本人には再度確認と署名を求められますので、その時に状況を説明しても
良いと思います。

いずれにしても、最終的にはハローワークの判断になりますし、個別ケースごと
の対応になります。
ご心配であれば、上記のことを踏まえて、一度住所地の管轄のハローワークで
給与明細等の資料を持って事前相談されるのがよろしいと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険について 1234567さん  2009-01-29 23:50 回答1件
扶養範囲の働き方について junkoi0131さん  2014-10-09 20:03 回答1件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
扶養130万以内パートについて apmwtさん  2016-11-03 22:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)