アリコの積立利率変動型終身保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アリコの積立利率変動型終身保険について

マネー 生命保険・医療保険 2008/09/18 02:02

3ヶ月前に学資保険のかわりにアリコの積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)に加入しました。
保険料払込は10年間で保険金30,000米ドルで保険料98.07米ドルのものに、
子供が2人いますので、2口加入しました。
家計診断していただき、知識もないまま、勧められたこの保険に加入してしまいました。
AIGのニュースでとても不安になり、このまま加入していて大丈夫なのかと思い、相談させていただきました。
まだ加入して間もないので、解約しても返戻金はないと思いますが、解約して他の保険に加入しなおしたほうが
無難でしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

grand groundさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

保険について

2008/09/18 17:18 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

AIGの資金繰り難は解消され一応安心ですが、中長期では不安定な部分もあります。

ところで、家計診断されたのは、FPですか保険営業ですか?保険に関して説明不足を感じます。まだ加入して間もないので、解約しても返戻金は少ないでしょうから、安易に解約でなくしっかりと為替など見極めて対応されることをお勧めします。

評価・お礼

grand groundさん

岡崎さま、早速のご回答ありがとうございました!家計診断は、保険営業の方で知り合いでしたので、近況報告等しながら、学資保険に加入してないから何かいいのない?みたいなカンジで、おまかせになっていました。これから自分なりに勉強して、担当の方と相談しながら、決めたいと思います。ありがとうございました!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険契約者保護機構

2008/09/18 05:54 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、grand groundさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


AIGの件は、皆さんとても不安に思われていると思います。
またAIGが破たんした場合には、世界経済的にも大きな影響が出ると言われていますね。

しかし先日、アメリカ政府はAIGの救済は、民間企業からの支援を望んでいましたが、一転して850億ドルの融資を行いました。

これで破綻の可能性は、とても低くなったのではないでしょうか。

また、日本国内で営まれている生命保険会社は、生命保険契約者保護機構というところに加入しています。

これは、生命保険が破綻した場合に破綻した生命保険会社の契約を引き受ける保険会社が出た場合は資金援助を行ったり、引き受け会社が現れなかった場合には機構が救済保険会社を設立して保険契約を引き受けます。

ただ、保険契約に対して100%の保証はされず、90%の保障になるのがデメリットとなるでしょう。

評価・お礼

grand groundさん

吉野さま、早速のご回答ありがとうございました!とても不安でしたので、少し気が楽になりました♪自分なりに調べたり、担当の方と相談して、決めたいと思います。ありがとうございました!

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/09/18 08:28 詳細リンク
(4.0)

grand groundさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

今般のニュースで、かなり不安になられたと思いますが、
AIGに対してアメリカ政府支援が行われましたので、「破綻」という
可能性は殆ど無くなったと考えていいと思われます。

ただ、アリコジャパンの売却という線は将来的に否定できないかも
知れませんが、それによって、約束していた保険の内容が強制的に下がる
という心配は不要でしょう。

問題点とすれば、この「アリコの積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)」を
**「学資保険の代わりとして」
提案されたという点です。

為替リスクなどの注意点をきちんと認識していなければいけませんよね。

「受取額は確定で安心感を優先」というものでしたら、加入して3ヵ月ですので
他社・他商品への切替を検証すべきかもしれませんね。

学資積立については、私のコラムをご参照下さい。
↓↓↓
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22615


以上、参考にして戴けたら幸いです。

評価・お礼

grand groundさん

大関さま、早速のご回答ありがとうございました!もっと自分なりに勉強してから、加入すればよかったです。子供が2人いますが、まだ学資保険に加入していなかったので、少しあせっていたところ、勧められたので、さっさと決めてしまいました。これから担当の方と相談して、自分で納得して決めたいと思います。ありがとうございました!


為替リスクとは?

2008/09/18 09:52 詳細リンク
(4.0)

初めまして、grandground様
「保険見直し」のスペシャリストの網野です。

まずは、AIGの行方についてご心配されたことと
思います。アメリカFRBによる9兆円の融資に
よってひとまずは大丈夫でしょう。

万が一の場合でも日本では生命保険契約者保護
機構が保険業法にて決められている90%は補償
してくれるので「ゼロ」になる訳ではありません。

ご相談の積立利率変動型終身保険は一般の
生命保険とは仕組みが違います。特に為替リスク
を常に背負っていることを理解しているか?が
判断の分かれ道ではないでしょうか?

保険に加入する場合はその保険の組み立てをキチンと
理解して加入してください。よくわからないまま時が
過ぎてしまうことほど残念な結果になることが多い
ということを数多く見てきています。

評価・お礼

grand groundさん

網野さま、早速のご回答ありがとうございました!今からでも自分なりに勉強して、担当の方と相談しながら、どうするか決めたいと思います。ありがとうございました!


保険内容の再確認が必要ですね

2008/09/18 21:18 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、実例を元にお答えしますFP細川です。

まず、AIGの件につきましては、ひとまず安心ですね。


『ドル建て積立利率変動型終身保険』についてですが、

実際に、学資の変わりにご加入される方は結構多いものです。

決して、悪いものではなくとてもいいご選択かと思います。

ですが、勧められて入るにはちょっと不安があります。

ドル建て商品は、社会情勢不安に左右されるからです。だからといって

円が必ずや安心とは言い切れません。

まずは、解約をする前にもう一度良く担当の方に話し合ってみてください。

その中で、保険内容以前に外貨の必要性やドルの魅力などが得られるようでしたら継続!

思っていたものと違うようでしたら解約されたほうがいいかもしれません


自分自身がご納得できる保険かどうか再確認が必要ですね。

ちなみに私のお客様はドルと円を半々にしてご加入される方が多いです。

評価・お礼

grand groundさん

細川さま、早速のご回答ありがとうございました!そうですね。もっと自分なりに勉強してから、加入すればよかったです。子供が2人いますが、まだ学資保険に加入していなかったので、少しあせっていたところ、勧められたので、おまかせでさっさと決めてしまいました。これから自分でも調べたり、担当の方と相談しながら、自分で納得して決めたいと思います。ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦二人の保険見直し レグルスさん  2015-02-12 20:42 回答3件
生命保険・医療保険の加入について tomohiro1979さん  2012-10-03 10:32 回答1件
教育資金と旦那の生命保険について ママンさん  2007-09-30 04:57 回答5件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
家族収入保険について ppoonnさん  2011-11-18 16:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)