右足第五指中足骨骨折について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足第五指中足骨骨折について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/09/16 20:11

はじめまして、よろしくお願い致します。
お尋ねします。実は、床下収納のフタが開いているのをすっかり忘れ、幻の一歩を踏み出してしまい、そのまま右足が落下。
近くの整形外科に行きましたら、『右足第五指中足骨骨折』との診断を受けました。
少しずれ込んだかたちで折れていると、先生が、少し押し込んでくれたようですが、あまり効果はなく…、レントゲンを見ても、確かに右側に少しずれて折れているのがわかりました。
大丈夫でしょう‥ということで、ギブスで固定、週に2回ペースで通っております。
あまり痛みもなく、足も着けます。
2週間経った時点で、レントゲンを撮りましたが、まだ骨はついていず、最初の写真となんら変わってないようでした。
いま20日経ちます。杖無しでも、ぺたぺたというかんじですが、足をついて歩ける状態です。
ただ、骨が、ずれているままで大丈夫なのかと、それが心配で心配で…。
先生は、くっつけば大丈夫‥とおしゃっていますが、正直、不安です。
他の先生のご意見も伺いたく、書き込みを致しました。
このままで本当に大丈夫なのでしょうか?
曲がってくっつくわけですから、後、何か不自由になることはあるのでしょうか?
お教えください。

まあまあ888さん ( 山梨県 / 女性 / 49歳 )

回答:1件

最も問題になりそうなのは

2008/09/17 14:07 詳細リンク
(5.0)

最も問題になりそうなのは、靴の選択では無いかと思います。
ご自身が気に入った靴と形が合わなくて、買えないと言ったことが起こるのが、直ぐに感じる問題だろうと思います。
もしかしたら、今までの靴でさえも、骨折したところが当たって痛むかもしれません。

ズレてくっついてなくても骨折したと言う点では、他の問題も考えられます。
骨折した場所が気になったり、負担を掛けないようにして歩くために、膝や腰に影響が及ぶ可能性は、ゼロではありません。


医療は、ご自身が気になることは、すべて行っておかないと後悔するかもしれません。
今の先生と相談して、納得して決められて、出来るだけ後悔のないようのして下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

まあまあ888さん

早速、ご回答頂きまして、誠にありがとうございました。
こんなに早く、書き込みを頂くなんて、感激致しております。
厚く御礼を申し上げます。
はい、わかりました。思い切って、不安に思うところは、主治医の先生にお尋ねし、すっきりと、治療に臨んで参りたいと存じます。
アドバイス、ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左足のくるぶしの靭帯と骨が剥がれました yoko5207さん  2018-09-01 20:48 回答1件
剥離骨折はどれくらいでよくなるか? ダブルアクセルさん  2013-09-29 02:42 回答1件
昨年10月から膝が痛み~12月頃から胡坐がかけない 島田 繁雄さん  2013-03-17 00:34 回答1件
体に違和感 sushin92さん  2012-02-09 10:32 回答1件
階段を上るとき足首が鳴る モノクノさん  2012-02-01 18:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)