洗濯物を干す場所を悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

洗濯物を干す場所を悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/14 16:41

新居を計画中です。
洗濯物を干す場所を悩んで、結局2Fバルコニー
としました。その理由として、1日のうちで
一番日が長く当たること。洗濯物を取り入れた
時に、収納できる場所が近くにあること。です。

ただ、心配していたのが、バルコニーの屋根は
それほど出ていない為、外出時小雨が降った
時でも雨に濡れてしまいます。

で、アドバイスいただき、
バルコニーの内側部分に少し壁を
作ってもらい、インバルコニー?にしてもらおう
と思ったのですが、構造上、価格面がかなりアップ
するので、難しくなりました。

2Fの屋根に雨が吹き込んでも大丈夫なように
何かでカバーする方法はないでしょうか?

マメ子さん ( 岡山県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

洗濯物干し場

2008/09/15 12:29 詳細リンク

マメ子 様

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
ご新居計画中、完成が楽しみですね。

洗濯物のことは皆さん悩まれているようですね、見栄えと作業性と日当たりと、マメ子さんもお悩みの雨のこと・・・。
多くの場合、やはり日当たりが一番になるようですね。しかも雨を防ぐ大きな屋根もあると理想的ですが難しいものです。

計画のバルコニーの屋根は、サッシ上のひさしでしょうか?一般的に窓の上にひさしをつけることが多いですが、洗濯物を干すという目的がはっきりしているのであれば、ひさしをやめてアルミフレームにポリカーボネートの屋根を付けることも考えられます。
デザイン的に・・・?ということはありますが、機能を考えると選択肢の一つでしょう。
その他には、開閉式のオーニング(テント)もあります。こちらは必要な時にだけ出せて、デザイン的にも違和感がないと思います。
デザイン的なことも考えるなら、物干し金物を外から見えないバルコニー手摺の高さ位に付けると良いでしょう。お部屋の中からも空が見えると気持ちの良いものです。

どちらも大体のサッシメーカーで扱っていますので、建築会社に相談してみては如何ですか。

何か参考になりましたら幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

マメ子さん

ありがとうございます

2008/09/15 22:59

なるほど♪
開閉式のオーニングとは考えが
つきませんでした。
必要な時は、開いておき、
必要じゃない時は閉じておくことができますね。
ただ少し心配なのは、オーニングって、
早く傷んだりするイメージがあるのですが、
どうでしょうか?
アルミフレームにポリカーボネートの屋根を
付けるのとコスト的にはどちらが高いのでしょうか?

マメ子さん (岡山県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

壁紙と収納建具のカラーコーディネート方法 N/Aさん  2006-08-28 16:32 回答1件
間取りの相談です ギネコさん  2008-07-29 05:34 回答1件
リビング入り口の引き戸について うずまきさん  2008-05-04 10:18 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
サッシや屋根の色を決めかねています emishidollさん  2013-11-28 23:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)