散歩中のしつけ - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

散歩中のしつけ

2008/09/09 18:22

我が家には生後10カ月になるゴールデンレトリバーのロンドがいます。毎日、朝夕と30〜45分程度の散歩をしていますが、今は2つ問題点を持っています。
1つは散歩に出たとたんに、リードを引っ張りまくってウーと唸って、ピョンピョンと跳ねる状態が5分くらい続きます。
これが終わっておとなしく散歩していると、次は何か興味をもったものを拾おうとしてリード引っ張ってやめさせると、突然リードを引っ張り出して興奮しだして、腕に噛みつきだすこともあります。この行動は散歩中に1,2回しかありませんが、なかなか興奮が収まらなくて困っています。怪我が絶えません。
このようなときのしつけや対処方法について、アドバイスをお願いします。

砂糖と塩さん ( 千葉県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

散歩のしつけ

2008/09/10 01:19 詳細リンク

実際のロンドちゃんの様子を見ていないのではっきりとは分かりませんが、たぶんリードでコントロールされることに対して癇癪を起こしているのでしょう。

リードを使って拾い食いを止めるのは良いのですが、リードの引き方等でワンちゃんに間違ったメッセージを送ってしまうことがあります。
が、具体的にどのようにリードを使って教えたらよいのか、どのように引っ張りを止めたら良いのかなどについては、残念ながら文章だけでは説明できません・・・。

興奮して腕に噛み付く行為が散歩中1、2回しかないとは言え、怪我が絶えないということなので、ぜひ専門家に直接アドバイスしてもらうことをお勧めいたします。

ここでお伝えできる“とりあえず”アドバイスとしては、興奮してきたら止まって、腕を噛まれないように手を高く上げ(バンザイの状態)顔を横に向けて、落ち着くまで待つようにしてみてください。
決して止めさせようと怒ったり、リードを引っ張り返したりしないでください。
(余計に興奮してしまいますので)
そして、興奮がおさまったら褒めてゆっくり歩き出してください。
また興奮したら同じことを繰り返します。

簡単なアドバイスになりますが、トライしてみてください。

まだまだ生後10ヶ月です。
しつけ教室でも訪問トレーニングでも良いので、専門家の指導の下適切な対処法を身につけて、お互いに気持ちよくお散歩できるようにがんばってください(^-^)

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
散歩中好きなところへしか行きたがらない たすくさん  2008-10-27 17:22 回答1件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

電話相談

カナダ高校留学相談(留学前・留学中)

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 生前贈与・相続サポートサービス
岩本 裕二
(ファイナンシャルプランナー)