かわいいかった八重歯、抜いて矯正治療をしたい - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

かわいいかった八重歯、抜いて矯正治療をしたい

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/09/07 06:21

芸能人の八重歯がかわいいと思った時期もありますが、今は八重歯が恥ずかしいです。
篠原ともえ、芳本美代子も歯の矯正をして大人っぽくなりましたよね。
私の八重歯は周りの歯より、大きく前に出ているので、抜くのも問題ないと思います。
八重歯の治療法にはどんな方法がありますか? 八重歯症例後の画像とか見れますか?

きんじさん ( 青森県 / 男性 / 43歳 )

回答:4件

八重歯の治療法には3種類あります。(歯列矯正)

2008/09/07 08:05 詳細リンク

いわゆる八重歯など、歯が重なり合って生えている状態を叢生(そうせい)といいます。
これは、歯の大きさと顎の大きさの不調和が主な原因と考えられます。
歯列矯正の治療で前歯の叢生を治す方法は3種類あります。
1. 歯を抜かないで拡大
2. 歯を小さくする
3. 歯を抜く
歯並びの状態によって、このいずれかを矯正の治療法として選択します。

それほど歯の混み具合がひどくなければ、前歯だけの部分矯正で、前歯を小さくする
ことにより、12ヶ月以内で歯並びを治すことは可能です。

歯と顎の大きさの不調和が大きいときには、抜歯して歯の数を減らすことが必要となります。
ただし、犬歯そのものを抜くことはしません。そのすぐ奥にある小臼歯を間引きします。
これは、歯根が長くて噛み合わせのためにも重要な犬歯を残しておくためです。

日本人の中では、八重歯はかわいいという感覚は、まだ残っていますが、アメリカでは
八重歯はドラキュラを連想させるので忌み嫌われていると言われています。
いずれにしても、八重歯は悪い歯並びなのですから、治した方が良いと思います。


--- 症例の画像 ----

八重歯を「裏側からの舌側矯正」で治す
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
八重歯を「セラミックの差し歯」で治す
http://www.aoyama.or.jp/yaeba.html


青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

犬歯が外側に出ているという事でしょうか?

2008/09/07 13:50 詳細リンク

矯正を行ってその歯を正しい位置に誘導して、見た感じも美しく改善することはできます。
その際八重歯の程度によって、いくつかの治療法があります。

その治療法に関しては他の先生が詳細にご説明をされているので、私は別の視点をご説明します。八重歯と一口に言ってもその歯が何番目の歯であるか、が重要です。こしそれが4番であれば抜歯をする治療法を選択しても問題が少ないです。

ただ、もしそれが3番(つまり犬歯)であれば、これそのものを抜く治療法は少々勿体無いかもしれません。というのは犬歯は他のどの歯よりも頑丈で、寿命も長いからです。

従って矯正の先生が抜歯をしたほうが良いと断された場合には、犬歯そのものではなく、その一本後ろの4番を抜いて、その空いたスペースに3番を移動するような方式を提案される事が多いと思います。

この方式のほうが残った歯全体の寿命も長くなりますし、自然な形になりやすいのではないかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

1 good

糸切歯は大事な歯なんですよね!

2008/09/09 12:08 詳細リンク

確かに前のアイドルは八重歯の人が多かったですよね。私もきんじさんと同い年なのでよく知ってますよ。ただ、お察しのようにその頃のアイドルもなんとなくいつの間にか歯並びがよくなっていたりして、、、結論から言いますと、糸切歯を抜歯されるというのはおすすめできないかもです。
なるだけならその後ろの第一小臼歯という歯を抜歯して全体の歯列を整える治療が望ましいでしょう。その分矯正治療の費用はかかりますが、歯は一生付き合うものです!見た目にも糸切歯があったほうが断然いいです。治療の例などよろしければ当院のホームページにも掲載していますのでご参考まで

河合 悟

河合 悟
歯科医師

3 good

矯正治療しかありません

2008/09/12 10:45 詳細リンク

八重歯を治すのには、その八重歯を並べる隙間が必要になります。その隙間が足りない程度によって、歯列(歯が並んでいる形)を広げるか、歯を抜くかと言う事になります。
八重歯の治療の為に歯を抜くと言っても八重歯を抜いて矯正治療を行うことは、まずありません。八重歯になっている犬歯は、歯の根が長く、噛むときに重要な役割をするので、一般的に抜歯しません。その代わりにその奥の小臼歯という歯を抜いて歯を並べる隙間を作り、そこに八重歯(犬歯)を誘導します。
歯列を拡大する場合は、歯を抜くように沢山の隙間を来ることはできませんから、隙間の足りない程度が軽度の場合に限られます。
いずれにしても矯正治療以外に自分の歯できちんと噛めるようになる方法はありませんから、まずは矯正歯科医を受診されてはどうでしょう。

治療結果と患者さんの声


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

矯正を行なっていたが開咬してしまった okuちゃんさん  2019-06-05 02:59 回答1件
とにかく歯並びが悪すぎる てぃーさん  2018-11-01 03:17 回答1件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
上下の奥歯(左側)のみがあたり歯茎に違和感 IWATAKEさん  2012-12-26 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)