対象:住宅資金・住宅ローン
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会社役員になった年に銀行で住宅ローンを組む場合
審査の用紙には「会社役員」と記入しなければいけないのでしょうか。
会社役員だと一般社員より審査が厳しくなると聞いた事があるのですが・・・。
会社員と記入し、必要に応じた源泉徴収票をを提出してはまずいのでしょうか。
やはり今現在役員となっていることがわかってしまい、決算書の提出を求められるのでしょうか。
勤続15年で今年の6月から取締役(兼務役員)になり、現在住宅ローンを組みたいと考えています。
年収600万
借入希望金額:3000万
こちらに質問してよいものかわからないのですが、よろしくお願いします。
いろはにほさん ( 神奈川県 / 女性 / 32歳 )
回答:2件
住宅ローン審査について
回答474_住宅ローン審査について
ちろのすけ さま
はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、
役員の方だと、普通の給与所得者の審査書類の他に勤務先の決算書の提出を求められる場合が多いのが現状です。通常、過去3期分の決算書の提出を求められます。
ただ、金融機関によっては決算書の提出が必要なく、源泉徴収表のみで審査する金融機関もございます。
以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也
評価・お礼
いろはにほさん
ご回答ありがとうございました。
事実を記入し、必要書類を提出したいと思います。
回答専門家
- 藤森 哲也
- (不動産コンサルタント)
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
-
住宅ローン審査の件
ちろのすけさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。
『会社役員になった年に銀行で住宅ローンを組む場合、審査の用紙には会社役員と記入しなければならないのでしょうか。』につきまして、万が一、会社役員ではなく会社員とした場合、ちろのすけさんのモラルを疑われることになりますし、勤務先の会社の信用を落としてしまうことにもなってしまうと思われますが、いかがでしょうか。
会社役員である以上は、会社役員としてローン審査を申し込むようにしてください。
尚、その場合、収入証明書以外にも、提出書類に過去3年間の決算書なども添付するようになります、
以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
評価・お礼
いろはにほさん
ご回答ありがとうございました。
事実を記入し、必要書類を提出したいと思います
(現在のポイント:-pt)
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