夫の転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/08/29 19:09

夫の転職についてご相談させて下さい。今の状況ですが・・・

・大手不動産会社で営業として勤続6年(資格・役職特になし)
・年齢20代後半、地元を離れ夫婦二人暮らし(妻:専業主婦)
・年収800万〜1000万(固定給+歩合給)

退職理由としては転勤が頻繁である事、離職率が高く定年まで働ける環境でない事、会社において自分の将来性が見えない事など有るようです。まだ先ですが、いつかは地元で親と同居をしなくてはならないので、この転職を最後にするつもりで地元へ帰りたい思っています。(当面は同居せずに実家近くにアパートを借りようかと思っています。)現在の住まいから実家までは県をまたいでいて、今の住まいからも実家からも両方から通勤可能な仕事を探すのは厳しいです。そこで、夫だけ実家に一時的に帰り就職活動+再就職をしてもらい、再就職後新居を借りて引越しが出来たらと思うのですが、面接の際に入社後引越しをする旨伝えておいた方が良いのでしょうか??住民票だけでも実家に一時的に移しておいた方が良いのでしょうか?引越ししてから再就職が一番良いとは思うのですが、無職では部屋を借りる事が出来ないと思いますし。給与は前年度の税金を払っていかなくてはならない事を思うと、ほとんど無いものになるかも知れません。。。退職後は私がフルタイムで働こうと思いますが、現在の住まいから通勤できる仕事を探してもいずれ引越ししますし、私の就職活動の時期もよく分かりません。夫は職種に特に希望はなく、同業種で考えているようですが、私は最後の転職にして欲しいので時間はかかっても慎重に選んで欲しいです。どのように転職をサポートしてあげれば良いでしょうか?引越しの事もあり、八方塞です。アドバイスお願い致します。

ことこさん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

転職に賛成なのでしょうか

2008/09/01 20:48 詳細リンク
(4.0)

転職 の 理由は
転勤 定年を見据えた不安 現職での自分の将来
3点ということで 考えます。

すると 次の転職先は

転勤がない
定年まで 安心して働ける
自分の将来が 見える職場

ということになります。

そして プラス いずれ実家に戻るということで
実家に近い 職場
ということになります。

以上 の要件で 考えて見ますと
非常に 難易度は高いと考えられます。

転勤がない→可能
定年まで 安心して働ける→保障なし わからない 万に一つかも
自分の将来が見える職場→わからない 会社すらわからない
実家に近い職場→可能

と思います。
ということは 定年と将来を捨てれば 良いです。
転勤がない 不動産業は多々あります たぶん実家に近い不動産業も
多々あると思います。
ゆえに 多々ある中から 選択していく事になります。

そして
引越しが先か→ 現職があるうちに引越し 転職活動
引越し予定を伝えるべきか→引越し前なら 伝える
自分の職探しはいつからするのか→今から 情報収集。

が有効だと思います。

参考になれば幸いです


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

ことこさん

回答ありがとうございます。

正社員はなかなか難しそうなので、派遣社員で探してみようと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

御社の求人広告を診断、添削いたします

求人広告の募集方法、広告内容を診断、添削することで反響アップへ

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ことこさん

ありがとうございます。

2008/09/04 23:01 固定リンク

私は現在失業保険受給中です。
夫が転職の話をしてくるまでは、転勤も多い事ですし、失業保険終了後は夫の扶養内でパート勤務を考えていました。
私は今まで3年半販売、3年事務をしていていずれも正社員でした。
今後夫が転職する事を前提に考えると正社員で社会保険に加入してフルタイムで勤務したいのです。
事務職はあまり性に合わず、販売や受付の仕事をしたいと考えているのですが、足が悪く、(障害とかではありません。)立ち仕事が出来ません。
販売や受付の仕事で座り仕事とはどんなものがあるのでしょうか?
今までに経験した仕事も簡単な仕事であまりキャリアとか自信とかにはつながらない気がします。。。
何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

ことこさん (愛知県/29歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
ブラック企業から転職(人事の仕事) りんご1986さん  2013-08-20 00:46 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談

公務員面接対策(模擬面接2時間+想定問答)

公務員の面接経験者が個別に具体的に指導いたします。不利な経歴でも悩まずに。

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)
メール相談 転職相談(メール対応3回)
安達瑠依子
(転職コンサルタント)