住宅ローンの連帯保証人について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンの連帯保証人について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/27 12:21

30代後半の夫婦です。
子供はいません。

私(妻)の親が所有する土地に家を建てることになりました。
この土地に関しては、後々相続することになりますが、家を建てるに当たっては土地の賃貸借契約を結び、年間24万円の地代を払うことになっています。

銀行から土地所有者である父と、夫にも連帯保証人になってもらえるかと確認がありました。
父の方は問題ないのですが、夫は難しいのではないかと思っています。
その理由としては?過去に消費者ローンから借金をし、延滞したことがある?夫の親が経営する会社の借り入れの連帯保証人になっている(対象金額は不明)。があります。

?が原因で、今後自己破産する可能性もあります。

今回は借入金額3,000万円で、銀行へ相談に行った際、ローン自体は私一人で問題なく組めると言われました。

私自身の年収は650万円・勤続年数15年です。
夫は年収380万円・勤続年数1年です。

その銀行のHPには「所定の保証機関の保証を受けていただきます。」と記載されています。

ネットで調べても「連帯保証人は必要」と「保障機関があるから必要ない」の両方があり、混乱しています。

それぞれの銀行で扱いは違うとは思いますが、必要ない銀行が多いようでしたら、銀行を変える等も検討しようかと思っています。

ランドマークさん ( 静岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

可能です

2008/08/29 13:13 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


ご主人様の連帯保証人は、現在必要なく組めています。ですから、お願い事項レベルなのか
条件なのかにもよります。
奥様のご年収からですと、充分にその金額は借入れできますから、条件として言われたなら
お勤め先に何かしらの疑義を持っている可能性もあります。
他行にもぜひ相談してください。


また、銀行HPにある「所定の保証機関」とは、恐らく保証会社の事だと思います。
この保証会社(銀行の関連会社です)が、借入れする方の保証・審査・条件付保を行います
から、個人で借りる方は、その会社の保証を受ける必要があります。
ですから「ランドマーク」さんがイメージされている保証人とは違いますので、ご安心
下さい。

しかし、この保証会社を使う事により、「保証料」と言う金額を支払う事となります。
借入れ金額と借入れ期間によって、額が増減しますが、例えば3000万円借りて30年返済で
すと、約57万円程最初に支払います。

もちろん、返済期間の途中で返済を終らせば、相応の金額は返金されます。
そして、この保証料は最近免除してもらえるケースも多いですので、その辺りも聞いてみ
た方がいいですね。




ご参考になりましたでしょうか?
この御縁が「ランドマーク」様にとって良いものとなる事を
心よりお祈り致します。


株式会社エスケーホームプロパティ

高橋 正典


夢を現実に〜西新宿で働く経営者のブログ〜 毎日更新中

評価・お礼

ランドマークさん

ありがとうございました。
確かに聞いてすぐ分かるような有名企業には勤めていないので、それもあるかもしれません。

その銀行の金利はかなり魅力的なので、単なるお願い事の範囲だといいのですが・・・。
いざとなったら銀行を変えることも考えたほうが良さそうですね。

この度はどうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
住宅ローンの連帯保証人 kayo.tさん  2009-03-19 09:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)