住宅取得控除 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅取得控除

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/23 19:51

嫁いだ娘夫婦が祖母名義の土地に新居を建てますが来年の1月頃に完成予定です。借入金は2000万で 娘婿の年収は340万くらいです。子供は二人です。住宅取得控除は今年いっぱいと聞いていますが 住民税の減額もなくなっていますか?
所得が少ないので 住民税だけでも減額になればと思いますが・・・
よろしくお願いいたします。

こなつかずはさん ( 大阪府 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/08/23 20:59 詳細リンク
(5.0)

こなつかずはさんへ
はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅取得控除は今年いっぱいと聞いていますが、住民税の減額もなくなっていますか?』につきまして、住宅ローン減税が年内一杯で廃止された場合、住民税の減税につきましても、減税の根拠がなくなってしまうため、受けられなくなります。

所得税と住民税が別々になっているのは、あくまでも地方自治体に対する税源移譲に過ぎません。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

こなつかずはさん

ありがとうございました。
低所得者はやはり コツコツと頭金を貯めて利息をなるべく少なく支払う事を考えたほうがいいみたいですね。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅取得控除について

2008/08/26 09:57 詳細リンク
(5.0)

こなつかずは さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました「住宅取得控除は今年いっぱいと聞いていますが 住民税の減額もなくなっていますか?」についてですが、住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)の質問と判断して回答させていただきます。

ご質問にあるように、住宅ローン控除は平成20年12月31日までに居住された方を対象としている控除になりますので、1月に完成予定だと控除の適用は残念ながら受けれません。
(ただ、国交省が制度の延長・拡充を盛り込む方針を決めたようですので、延長される可能性はあるかもしれません)

また、住宅ローン控除は、所得税の税額控除の為、住民税の減額は適用されません。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

こなつかずはさん

ありがとうございました。
所得税の還付といっても 僅かの金額ですので
住宅ローン控除などあてにしてもしかたないですね。
又よろしくお願いいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
住宅取得問題とローンの時期について norimoriさん  2009-10-04 02:46 回答2件
住宅ローン控除を最大限に受けるには? ahiruさん  2009-07-29 13:51 回答2件
住宅ローン減税の件 思案中さん  2008-11-03 16:05 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)