親子ローンの解約 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親子ローンの解約

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/08/21 10:21

結婚前に夫から実家のローンはないと聞いていましたが
2年前親子ローンを組んでいることがわかりました。
私達は将来的に、立地条件等からも実家の住居に住むことはありません。
夫には残りのローンを払うだけの余力はありません。
出来る範囲で実家へお金の毎月定額の援助をしてきましたが、それも苦しく援助を辞める方向で話はつきました。しかし、実家にお金にがない以上、ローンの債務者となっている夫にいつ支払い請求がこないともわかりません。
親子ローンの解約を夫の親にお願いしているのですが一括返済するだけの能力がなくその場限りの返事だけで借り換えや自宅の売却などを実際はするきはなようです。
このような親をどのように説得すればいいか困っています。

あいあいあいさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンについて

2008/08/21 11:33 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今回の件は難しいですね。ご主人の親ですので、ご主人から説得しないと話がこじれる可能性があります。家計状況や物件の状況、ローン状況がわかりませんが、もし返済ができないと建物を差し押さえられてしまいます。そのようなことも考え、売却するのか、どうするのかを考えさせるしかないでしょう。または、第3者(ファイナンシャルプランナー)に依頼して、ご主人の親を説得してもらうのもひとつの方法かもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

親子ローンの件

2008/08/21 17:43 詳細リンク

あいあいあいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

あいあいあいさんのような状況の場合、誰でもが満足できる解決方法はたぶん見つからないと考えます。

よって、誰かが犠牲にならない限り、問題は解決できないと考えます。

家計を考える場合、基本は家族単位です。
家族を犠牲にしてもご両親のローン分まで今後も面倒を見続けるのか、ご両親への支援を見直して家計を立て直すかとなりますが、中途半端にしないで白黒はっきりさせる時期にきているように思われます。

以上、専門分野ではありませんのであまりお役に立てませんが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人さまと親御さまが考慮されて!

2008/08/21 13:39 詳細リンク

あいあいあい様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、あいあいあい様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.あいあいあい様家のライフプランをご主人さまと親御さまが考慮されて、親子ローン借入活用で住宅取得をされたと推測いたします。

2.もし、親子ローン借入の契約がストップされた場合に、
あいあいあい様以上に親御さまが路頭に迷ってしまうことになりかねません。

3.親子ローンの解約を実行する前に、ご家族全員で諸々の方法を検討されることをアドバイスさせていただきます。

4.必ず、良い方法が出ると思いますが、FPとしてあいあいあい様より詳細のアドバイスをさせていただきますので、ご連絡ください。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

金利の異なる2つの住宅ローン返済について チョコ大好き★さん  2012-10-14 02:35 回答1件
親子ローンの借り換え koneko_2010さん  2010-01-20 22:11 回答2件
親子ローンについて ぴーなっつ0902さん  2009-10-30 22:07 回答2件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
夫が義父母の住宅ローンの連帯債務者に ほんのきさん  2013-03-01 00:23 回答0件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)