手当の税金について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

手当の税金について

マネー 税金 2008/08/20 14:39

当社は、従業員が海外に出張することになり、以下の手当を旅費規程に従って支給しようと思っています。

?出張手当
?食事手当

上記以外には、実費ベースで宿泊費、交通費も支給する予定です。

色々と調べたのですが、社会通念上必要な範囲内であれば出張手当は非課税、食事手当は課税と思われますが、食事手当をなくして、出張手当だけであれば、その金額が常識的な範囲であれば、非課税となるのでしょうか?
それとも、実費ベースで宿泊費、交通費を支給してしまうと出張手当自体が課税対象になってしまうのでしょうか?

さとまつさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

適正に定められていれば課税されません。

2008/08/21 00:06 詳細リンク
(4.0)

出張の場合、交通費や宿泊費の他に、食事代や通信費などの細かな経費が発生します。出張の目的、期間、相手先、出張する者の地位などにより一定額を支給する場合の旅費(日当)は給与として課税されません。
御社の出張手当、食事手当はこの日当に該当するように思われますが、これらを定めている旅費規程が、支給額について社内のすべての役員、使用人の間でバランスを保っていること、同規模、同業他社の支給額と比較して相当なものであること、つまり、一般的に常識的な金額として出張手当、食事手当を定めていれば給与としては課税されないと思います。

宿泊費、交通費についても出張の目的や期間、相手先などその内容に照らして旅費として認められるものであれば、実費で精算しているのですからこれも課税されないでしょう。

いずれも旅費規程の整備と規程に従った運営が大切です。

評価・お礼

さとまつさん

ご回答ありがとうございます。

関連規定や書籍等をみても、手当についての原則的な考えが記載されているのみで、上記のようなケースの場合にどうなるかが分からなかったので、大変助かります。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税額について まりひめさん  2008-06-05 17:05 回答1件
扶養範囲の収入と税金について fuyouさん  2009-09-30 14:44 回答1件
扶養に関しての3つの質問です。 ラムーさん  2009-09-18 01:05 回答1件
収入所得の対象について ピンクサンウさん  2008-10-14 16:07 回答2件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)