顔のゆがみは、歯のせいですか? 矯正で治せますか? - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顔のゆがみは、歯のせいですか? 矯正で治せますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/08/14 02:20

顔のゆがみって歯列矯正で治せるのですか?

g45さん ( 秋田県 / 男性 / 18歳 )

回答:3件

顔のゆがみは歯だけが原因とは言えませんが重要な原因

2008/08/14 05:14 詳細リンク

本来人間の体というのは、シンメトリック(左右対照)にできています。
このゆがみとは、全身的および顔面頭蓋の左右的な形態的、機能的な非対称性を示しています。
顔のゆがみには頭の骨と表情筋が関係します。

顔のゆがみの主な原因として、歯並びの悪さがあります。
歯並びが悪いと、顎の位置が正常な位置からずれて変位し易くなり、顎の関節の動きにズレが生じ易くなります。
顎のズレが生じると、重い頭の重心を体の中心に保つために、首を曲げるようになり、更に背骨を湾曲させて、体の左右的バランスを取ろうとします。

歯の問題は、けっして歯だけにとどまりません。顔がゆがむだけでなく、体のゆがみにもつながり、全身の健康状態にまで影響してくるのです。こういうゆがみは、カイロプラクティックや整体では、一時的に治っても、またもとに戻ってしまいます。もともとの原因、つまり歯の噛み合わせや噛みぐせを治すことが重要なのです。

噛み合わせや噛みぐせが悪く、適正に筋肉が使われていないと、片方の筋肉が硬直し、血管や神経が圧迫されます。それによって肩や首のこり、偏頭痛、目の疲れなどの不定愁訴が出てくるのです。したがって、顔のゆがみは、歯だけが原因とは言えませんが、重要な原因と考えられています。

不正咬合の代表
八重歯・叢生
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
出っ歯
http://www.aoyama.or.jp/orthod_depa.htm
受け口
http://www.aoyama.or.jp/orthod_uke.htm
開咬
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm
すきっ歯
http://www.aoyama.or.jp/scraps.htm
かがい咬合
http://www.aoyama.or.jp/kagai.html

青山審美会歯科矯正クリニック (渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

4 good

お顔のゆがみは歯も関係していますが、、、

2008/08/29 11:57 詳細リンク

もしかしたら、横を向いて寝る癖やうつ伏せね、頬杖をつく癖などはございませんか?それと片方咬みですね。もしこういった癖があられるとしたらそれが原因となって顎と歯がうごいてしまっている可能性が大きいでしょう。顎の骨自体の変形も起こっている可能性もありますね。こういった場合は、矯正治療だけでは難しいようです。どこまで治療されたいかというところでもありますが、できれば、噛み合わせの専門の先生→矯正の先生という順番で受診されてはいかがでしょうか?

河合 悟

河合 悟
歯科医師

9 good

顎変形症ではありませんか?

2008/09/03 10:39 詳細リンク

顔の歪みは、歯が原因ではなく、顎の骨の非対称が原因のが場合が多いと思います。
しかしながら、人間の顔は完全に対称ではなく、目の大きさや高さ、また耳の大きさなど左右で微妙に違っているのが普通です。
ですから顔の歪みも程度によっては、治療の必要を認めないこともあると思います。もし顎の非対称性がひどいようであれば、顎の上に歯が有るわけですから歯並びも当然異常があります。こうした顎の骨の異常による顔の歪みや歯並びのみ異常を顎変形症と言います。顎変形症の治療には、手術をして顎の非対称性を整えるのと同時に矯正治療を行い咬み合わせも正常にする必要があります。このような一連の治療を外科的矯正治療と言い、顎口腔機能診断施設では、矯正治療や手術も健康保険の適応となっています。
まずは、いちど矯正歯科を受診されては如何でしょうか?

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯2本が前にでているのが気になる やあさん  2023-12-27 18:06 回答2件
部分矯正は可能かどうか rim_nt20さん  2019-02-26 02:12 回答1件
歯列矯正の顔貌につきまして なっみさん  2016-08-05 04:32 回答1件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件
ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません ジンベエザメさん  2016-06-05 22:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)