家具選びで質問です - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具選びで質問です

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/08/10 18:36

来月、新築の家に引っ越す予定になっています。
LDKのインテリアに悩んでしまって、家具が決まらないのでアドバイスがいただけたらと思っています。

まず、LDKですが、床や建具は中間的な茶(分かりにくくてすみません)・壁は白です。家具はダイニングテーブルは濃茶。ソファーはファブリック素材の白です。

今後購入予定なのはTVボードとリビングボードなのですが、そのスタイルで悩んでいます。

理想のインテリアはシンプルモダンです。
気分によって、インテリアの模様替えもできるようにしたいのですが、今考えているのは、
?シャープな感じ
?北欧テイスト(ファブリックパネルとか、テキスタイルを用いた小物で飾る)
の2パターンそれぞれに合わせれるような家具がほしいと思っています。

今候補にしている家具は、AVボードもリビングボードも同じシリーズのもので、ダークブラウンのタモ素材で、前面と天盤部分がブラックガラスになっているものです。しかし、特にリビングボードはブラックガラスの見える面積が大きいため、シャープなモダンのイメージが強く感じます。やはり、??のどちらのスタイルにも合わせやすいのは、ブラックガラスを使用していない、全面木のものがよいでしょうか?

また、カーテンは無難にベージュ〜アイボリー系なら、どちらのスタイルにも合わせやすいですか?
無知なため、基本的な質問ですみません。

よろしくお願いします。

大福さん ( 奈良県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

安部 かつみ

安部 かつみ
インテリアコーディネーター

1 good

インテリアイメージを変えるには

2008/08/10 20:31 詳細リンク

大福様 こんにちは
OFFICE曜 安部かつみ です

このたびはご新築、おめでとうございます。
ご入居も間近、お楽しみですね♪♪♪


さて、ご質問は家具(AVボード、リビングボード)選びについてですね。


シャープなイメージと、ぬくもりを感じる北欧テイストは相反するイメージです。

しかし、シンプルなデザインの家具でしたら、ファブリックや小物でどちらのイメージのも変えることは、ある程度可能です。

ブラックガラスの天板のリビングボードはシャープなイメージが大きいのですが、こちらを北欧テイストにするには、ブラックガラスの部分をライナーなどのファブリックで隠してはいかがでしょう。
これができるかどうかは、リビングボードのデザインによりますけれど。


北欧テイストには、明るく美しいカラーをお使いください。
シャープなイメージでしたら、ホワイト、ブラック、グレイ、メタリックなど。ここに色味を加えるなら、硬いイメージのカラーをプラスしてはいかがでしょうか。


カーテンは淡いベージュやアイボリーでもよいのですが、
カーテンのイメージはインテリアに大きく影響しますので、
はっきりとしたインテリアイメージを作るのであれば、カーテンもご希望のイメージのものに変えることをおすすめします。


ご参考になれば幸いです。
ステキな大福様のお住まいになりますように。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

大福さん

早速ありがとうございます

2008/08/11 14:18

早速お返事ありがとうございます。
すべてのお言葉が、本当に勉強になります。

さて、リビングボードですが、前面もブラックガラスなため、隠すことは不可能のようです。

やはり、カーテンはインテリアのイメージに合わせたほうがきれいですよね。
そうなると、自分のイメージもどちらかに偏らせようとおもっているのですが、そこでまたつまずいてしまったので、よろしければまたお知恵を頂けると助かります。

全体的なイメージはモダンな感じが好きです。
家具は既存の家具や、LDとつながったキッチンも濃茶なので、新たに購入する家具も同じ色にするつもりです。
おもいっきりシャープなインテリアよりは、もう少しくだけた優しい感じが好きです。そのイメージでソファーはファブリックの白いソファーにしました。ソファーの白と小物で白を使って飾りたいと思っています(フラワーベースとか、モダンなやさしいフォルムの±0加湿器とか)。

もし、AVボードやリビングボードを先述のようなブラックガラスのものにした場合、北欧のファブリックパネル(ボロスのマラガのブラウン)はテイストが違ってしまうでしょうか?
もしくは、濃茶の額にSIENAのブラウンの生地を挟むというパターンも考えていますが、こちらのほうが合いますか?

また、私のイメージしているインテリアに、やはりブラックガラスの家具というの自体が合わないということでしょうか?

質問ばかりになってしまいまして、申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

大福さん (奈良県/32歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装オプション aitaさん  2006-02-13 18:41 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
LDKのコーディネートについて2 きーたんさん  2008-11-06 00:24 回答2件
LDKの色づかい スナッグルさん  2008-06-20 02:36 回答1件
リビングのカラーコーディネートについて ちびトトロさん  2007-05-16 01:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)