昭和43年のマンションを買う - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

昭和43年のマンションを買う

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/13 22:46

資金不足から、買いたい地域では広さを削ってもどうしても古い物件しか見つかりません。今気に入った物件がありますが、築40年以上の古い物件で、耐震などを含め不安は尽きません。最低限どのようなことに気をつけたら購入に踏み切ってもよいでしょうか?北向きの1階(半地下に駐車場有)ですが、開口部が広く内部はとても気に入っています。リフォーム業者が売る為に買って、売りに出している物件です。50世帯未満の小さなマンションで、半分以上が企業が入っているようで、住宅として使っている人は少ないようです。管理は全部委託ですが、修繕積立金が700万円しかないところも気になります。場所柄、何かを削らないと買えないのですが、近年に見る地震で、1階、2階部分だけがつぶれ、1階に見えているところが3階、という建物もテレビで見ています。自分にとっては大きな買い物で、何をどう調べたらよいか見当もつかず困っています。よろしくお願いします。

補足

2008/07/13 22:46

早速のアドバイスをありがとうございます。母子3人での生活のために希望地域の賃貸をかなり探したのですが、40?〜でも〜15万円近くします。敷金、礼金、手数料を入れると年間200万ほど掛かるようで、最低4年住むと単純計算で800万円になります。それも築40年以上の古いもので、簡単なリフォームしか施されていない。同じ条件でも、購入になるとリノベーションでかなりきれいになっていて、今購入を考えているものは2600万円です。そう考えたら800万円を捨てるよりも買ったほうが毎日が気持ちよく住めて、且つ残るものがあるるのではないか、と考えるようになりました。が、どう頑張っても資金から古いものしか買えない。建て替えになった場合は、また家を一件買うくらいの費用負担が来るものなのでしょうか?地震でつぶれてしまっても・・・、それに賃貸でまた数年後に家を探さなければいけないと思うと、それもとても負担です。頭の中が整理できないので、どう考えたらよいか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

わんどらさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

よく検討を・・・

2008/07/15 00:12 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず無理して購入しても、ご自身が納得できないまま過ごすのはいかがなものかと思います。

築年数の古い物件はよく注意されて下さい。
例えば、昔の住宅公団、今の都市機構では、昭和30年代後半から40年代前半のいわゆる「団地」の建替を推進しています。23区内、埼玉県などの団地は、結構こうした事業を進めています。建物の劣化には修繕だけでは難しいものです。コンクリートの劣化や外部の設備などは、いくら修繕しても40年以上経過するとやはり無理なんでしょうね。


ですから、仮に今回の物件を買っても建替決議があってOKになれば、費用を出してそのようにしなくてはなりません。結果的はかえって大きな金額を投資することになります。
どうしてもある特定の場所がいいのであれば、賃貸で住まわれ、今ある資金を運用されてその資金を増やすことをお勧めします。
賃貸はご存知の通り、税金、メンテの費用、積立金などはありませんし、不具合はオーナーが直してくれます。面倒がないですよね・・・

不動産はお金に換わる資産です。出来るだけ目減りしない買物がいいかと思います。



以上、ご参考になれば幸いです。

*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
中古マンション購入しても平気? まよえるこぶたさん  2009-12-29 08:53 回答1件
築37年のマンションがいつまでもつか ゆすらうめさん  2007-08-02 08:07 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
築40年のマンションを購入すべきか いちふねさん  2015-02-24 07:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)