手付金は戻りますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金は戻りますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/11 21:38

以前、ノンバンクからの借換という事で質問をさせて頂きました。

今回は皆様のアドバイスもあり、見送る決断を出しましたが、ノンバンクへの審査を出す際、最初にこちらはノンバンクは意に反すると渋った所、私にも勉強になるので出すだけ出させてください、万が一通っても止めたいという事であれば、上司に通らなかったと言って終わりにします。売主さんにもここまで頑張りましたがと理由になるとの担当者の話で審査だけならと了承しました。

最初の保証人を兄弟に頼んで、審査に出したところ、ノンバンク担当者から、連帯保証人を持ち家の方に変更してくれと言われました。持ち家の保証人は無理なので見送りますと断ったつもりでいたら、兄弟の方で審査が通りました。の連絡。事前審査がなく、審査に通ると契約みたいな流れの様です。

契約申し込みの為に用意する書類の一覧には、担当者と上司の役職もきっちりと載っており、通った事実は上司は知っていると思われます。

この場合、ローンが通らなかったとの事で手付けは戻ってくるのでしょうか?口約束と言う事でこちら側の都合という事になってしまうのでしょうか?

それと、今回の住宅のために、提出した書類等(通帳写しや裁判資料等)は返却を求めた場合、業者から全て返してもらう事は可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

チャーddさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

手付金は戻りますか?

2008/07/12 09:42 詳細リンク
(5.0)

チャーdd様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。
ご質問に回答させて頂きますので宜しくお願いします。


まずは重要事項説明書と売買契約書のローン借入の欄に
どの金融機関で借入予定となっているかを確認してみて下さい。

実際にあった判例で「都市銀行・他」との記載があり
ノンバンクでのみ審査が承認されたケースは
ノンバンクは都市銀行・他にはあたらないという判決がありました。


記載内容やどのような説明を受けたかによって対応も異なりますが
一般的には住宅ローン特約により白紙解約が妥当かと思います。


それでも先方業者が契約の履行や違約を申してきたら
都の宅建係りへ書類を持参して相談してみて下さい。


きっと、チャーdd様の力になってくれるでしょう。


この回答がチャーdd様のお役になれば幸いです。


株式会社クレド 鈴木 宏


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

チャーddさん

ありがとうございました。

明日に話を持っていく予定のため、1日ばかりですが不安を抱いておりました。

今回はまた良い経験だったと思い、夢のマイホームが早く持てる様に勉強していきたいと思います。

また、何かありましたらお世話になるかと思います、その時にはまたよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
担保提供者兼連帯保証人と担保提供者、内縁の妻 jafamoonさん  2016-03-26 02:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)