失業保険受給中の社会保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険受給中の社会保険について

マネー 年金・社会保険 2008/07/04 11:01

今年の2月末日に仕事を辞め、4月23日より90日間の雇用保険(失業給付)を受給中です。

3月から夫の扶養に入り、国民年金は第3号被保険者・健康保険は夫の加入している健康保険組合の被扶養者となる手続きをしました。失業保険の基本手当日額が3,555円であったため、受給期間中も扶養を外れなくてもいいという解釈をして扶養に入ったままにしていましたが、先日夫の会社より連絡があり、加入している健康保険組合では金額に関係なく、失業保険受給中は扶養には入れないので扶養を外してください、ということでした。

そこで質問です。この場合、私は国民健康保険の加入手続きをしなければならないと思うのですが、国民年金も第1号へ変更する手続きを併せてしなければならないのでしょうか。またどちらも4月に遡ってしなければなりませんか。

また、7月14日から就職することになり、以降は扶養を外れ、就職先で社会保険に加入することになりました。この場合も7月分の国民健康保険料及び国民年金保険料を納めなくてはならないのでしょうか。

どのように手続きを進めたらよいのかわかりません。教えてください。

まありんさん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

各所に確認しましょう

2008/07/04 16:00 詳細リンク
(5.0)

まありん様 はじめまして FPの山宮と申します。

健康保険の扶養については組合によって基準が多少違うのでややこし
いですね。

**(1)まずはご主人の会社に健康保険の扶養がいつから外れるのかを確認してください。
(わかった時点からはずれるのか、さかのぼってはずれるのか、最初
から扶養に入らなかった形にするのか)

**(2)役所へ電話で確認
ご主人の会社で確認した内容や事情を話して、添付書類は何が必要な
のかを確認してください。
おそらくご主人の会社が発行する資格喪失証明等の書類が必要となる
と思います。
(仮に4月にさかのぼってはずすのであれば、役所で国民年金の第1号
被保険者の手続きとさらに国民健康保険の手続きも原則さかのぼりで
行うようになりますが、最終的には役所の指示に従ってください。)

**(3)必要書類をそろえて役所で手続き
役所では国民年金の第1号被保険者への変更手続きやさかのぼり適用
手続きなどを行います。

**(4)7月14日就職した時点で役所で再度手続き
7月14日から社会保険が適用されるのであれば、7月度から厚生年金
保険の加入と会社の健康保険に加入となりますので、7月分の国民健康
保険料と国民年金保険料は納める必要はなくなります。

**(5)参考としてまとめて手続きは可能かも役所で確認
あとわずか10日ぐらいで就職ですから、役所にその事情も話してまとめて
手続きができないか確認をしてみてはいかがでしょうか。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

まありんさん

ありがとうございました

2008/07/04 16:27

山宮様、大変わかりやすく丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
早速、健康保険の扶養がいつから外れるのか問い合わせたところ、雇用保険を受給した日から、ということなので4月に遡って外れるようです。
アドバイスいただいた通り、役所に必要書類等を確認して手続きを進めようと思います。

まありんさん (北海道/41歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
国民年金、健康保険について。 sleberoseさん  2010-09-10 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)