6年前に特調して、完済して4年程経ちます。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

6年前に特調して、完済して4年程経ちます。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/02 23:12

住宅金融公庫のフラット35を申し込もうと思うのですが、今の私の現状で審査が通るでしょうか?
地元では、有名な大手のグループ会社に4年働いています。年収は、340万です。役職は事務局長です。
土地も150坪ほど所有しています。
そこに、新築を建てたいのです。
そこの土地も都市計画区域で土地の価値は高いと思います。どうでしょうか?

補足

2008/07/02 23:12

あともう一つ
勤務しているグループ会社の社長に銀行に掛け合ってもらったら、結果は変わってくるでしょうか?

竜さん ( 鹿児島県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

審査について

2008/07/03 12:25 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

どうしてもほしい物件であるのであれば、やれるだけやってみるといいでしょう。
査定については、総合的に判断されるのでなんともいえません。
社長に銀行に掛け合ってもらうのであれば、フラット35ではなく他の融資のほうがいいと思われます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローン審査の件

2008/07/03 18:58 詳細リンク
(5.0)

竜さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅金融公庫のフラット35を申し込もうと思うのですが、今の私の現状で審査がとおるでしょうか?』につきまして、ローンの審査に通るかどうかは、審査をしてみないとわかるものではありません。

収入に占めるローン負担率や購入する予定の物件が適格かなど、総合的に審査されることになります、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

竜さん

ありがとうございます。
融資金額は、1800万を予定しています。
知り合いの大工に頼むので、整地代やもろもろ
含めて、1600万程の家になると思います。
月々6,0000円とボーナス10万(年2回)
の返済で申し込もうと思います。
地方銀行なので、今の会社に対する信頼度は
大丈夫だと思います。
建て坪は、35坪ぐらいですが、借り入れする際
150坪全部を担保に入れてもいいと交渉するつもりです。どうでしょうか?

質問者

竜さん

ありがとうございました。

2008/07/03 16:09

準備をきちんとしてから、地方銀行に掛け合ってみます。

竜さん (鹿児島県/36歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン審査について。 鈴木あきおさん  2012-04-18 05:49 回答1件
住宅ローン本審査後のカード残高不足について hacchanさん  2011-06-30 01:20 回答1件
どの銀行で住宅ローンを組むべきか? yustさん  2014-03-05 13:12 回答1件
住宅ローンの本審査前に会社が倒産寸前 yaguさん  2013-03-06 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)