対象:キャリアプラン
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先日急に業務中に派遣営業が来て面談したのですが、この面談の前に就業先担当者から「対応が悪い」と言われたらしく「3ヶ月更新ではなく1か月更新で8/末まで更新して様子を見ませんか?」と言われて困っています。「対応が悪い」との事なのですが『就業先担当者に対して』と『客先に対して』みたいなのですが、前者は就業先担当者に対して返事が悪い(気のない返事をしてしまったんだろうと思うのでそこは反省しますと派遣営業には言いました)後者は「就業先が電話を録音したのを再生して私が悪いと判明している」しかし客先名や具体的にどんなことを言っているのか教えてくれないというものでした(録音も証拠採用はしないとの話を就業先から聞いていました)
まだ更新するかどうかの件はまた連絡するとのことでしたが派遣契約が7/末までで6月中には更新するかどうかの返答をするためアドバイスを頂けたらと思います。
●2005年7月25日から就業中で2回企業合併があり1回就業先が移動していて現在は3社目
●政令第4条第5号業務で電話によるユーザーサポート(就業先が変わろうが社名変更してもやることは変わってません)
話が長くなりましたが聴きたいことは以下の通りです。
(1)3ヶ月更新を12回もしてもうすぐ3年、就業場所が変わっても今までそんなことは一回も言われたことはないのにこういう理由で1か月更新に万が一なるような場合は問題がないのか?
(2)合併を繰り返しているが3年同じ業務をしてるとみなされるのか?抵触日はあるのか?
(3)1か月更新だと社保・厚生年金に入れないのではないか?労働局や労基署へ行ったほうがいいのか
現在の就業場所で約1年、まかりなりとも何回も更新しているのにいきなり1か月更新と言われて非常に困っています。
長文ですみませんが宜しくお願い致します。
KARIKOさん ( 茨城県 / 女性 / 31歳 )
回答:2件
でました、3年前打ち切りですね。
キャリアカウンセラーの小松崎浩司と申します。はじめまして。
3年以上派遣労働者として雇った場合、実質正社員と同様に扱わなければいけないって判例が10年位前に出ているんです。
なので、非正規労働者は2年11ヶ月で契約を打ち切られるケースが多いんです。(組織変更で社名が変わるのは継続カウントです。)
労働基準監督署に行っても事実確認と、改善勧告だけで終わってしまうのでKARIKOさんの働き続ける権利は尊重されません。
ですので、派遣先の労組に相談されるか(派遣労働者を受け入れてくれる場合もあります。弱きを助けるところですから。)、派遣ユニオン(http://www.zenkoku-u.jp/hakenunion/hakenunion-annai.html)に相談されるとよろしいかと思います。
なんとしてもKARIKOさんにとって都合のいい権利を勝ち取りましょう!そこで働き続けるにしても他に移るにしても。。。
それにしても、派遣会社の営業、だらしねぇなぁ。。。だったら代替案とか持って提案しろよ。てめぇの売り上げも減るだろぉに。とか言いたくなっちゃう。
評価・お礼
KARIKOさん
回答ありがとうございました。
どうしてもダメだった場合は派遣ユニオンに頼ってみようと思います。
今日も担当から「対応が悪いせいで部署そのものの評価が下がっている」と言われたため、手の平を返すような対応に呆れるばかりです。
このまま引き下がりたくはないのでちゃんと真面目に働いた者が報われるように行動したいと思っています。
また何かございましたら宜しくお願い致します。
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葉玉 義則
キャリアカウンセラー
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少し気持ちを落ち着けて、冷静に判断をしましょう。
こんにちは、My人事の葉玉です。
KARIKOさんの憤りはよく理解できますが、こういうケースの場合
エキサイトすればするほど、問題はこじれ、収拾がつかなくなったりも
するので、問題点を整理し冷静にご対応なさった方が、結果は良い方に
進むのではないかと思います。
今回、文字数の制限もあり、大変恐縮ですが、各ご質問については、
以下のサイトをご参考いただければと存じます。
「派遣生活.cpm」(派遣先の雇用努力義務について)より
http://www.hakenseikatsu.com/05hakenhou/18koyou/index.html
「派遣110番(FAQ」社保加入に関する質問例
http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/qa3272.htm
客観的には、3ヶ月毎の契約であれば、継続もあるし打ち切りもある
という事は、雇用者と労働者の双方に、選択の自由があるわけです。
こういう言い方には、当然、事情がわかってない、というお気持ちも
あることと充分に察せられますが、例えば、第三者機関が仲裁(無料と
有料のケースがあります)に入って解決を図ろうとする場合、そういった
客観的事項を一つ一つ検証し、双方の言い分をけん制しながら、双方が
落とし所を探っていく事になります。
その立場になり、戦ってみた時に、「これは一筋縄ではいかない」と
初めて実感するわけです。
問題が発生した初期的段階で、私的にアドバイスしたいのは、
相撲に負けて、勝負に勝とう、という事です。
例えば、今回の申し出(1ヶ月)を甘んじて受け、誠心誠意、周りの
好評価(上司や顧客も含め)を得られるように、まずはグッと我慢し、
その申し出に、トライされてはどうでしょうか。
ただ、これはあくまで、私の経験に基づく私見です。
直接、信頼のおける協力者、専門機関にご相談の上、最終的には、
ご自身のご判断で、ご結論を出されるのが良いでしょう。
末筆ながら、今回の問題が、平和裏に解決される事を、心より
お祈り申し上げております。
(現在のポイント:-pt)
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